9521レ SLやまぐち 田代
2012/5/13撮影
 前日の天気予報では薄曇りで弱い風。ならば行ってみたい場所がある。事前に麒麟さんにメイルを飛ばして下りSLは田代に行くことに。山の中に分け入っていく場所なので野生動物の目撃情報が多い場所。あまり1人では行きたくないので、この機会に2人で登ってみることになった。いつもの駐車スペースに車を止めると、林の中から猿たちがお出迎え。キーキーと声を上げながら5、6頭が移動中。なかにはじっとこちらを覗っている奴もいる。少し距離があるので気にせずに機材の準備をすることに。道中は険しい登りはないがダラダラとした登り坂が線路まで続く。至る所に猿の新しい糞が置かれぷんぷんと存在が香ってくる。線路脇からは膝辺りまである茂みの中の獣道をさらに登って田代トンネルのポータルの上へ。機材を背負っているせいだけではなく体力が落ちているので息が上がって、暫し休憩。すでに先行で登っておられた皆さんと談笑しながらポイントを決める。三脚を据えて若葉を望むと微風が汗ばんだ体に心地好い。足元の田代トンネル入り口の両脇は梢が張り出し線路に被っているので望遠で小河内トンネル出口を狙う。多少霞んでいるが手前の若葉を入れれば距離感も出て好みの画になりそうだ。昼前には真向かいに太陽が来るポイントなので薄雲りはベスト。あとは爆煙を期待したいが、風で暴れると若葉が隠されてしまう。ほどほどの黒煙がいいのだが・・・結果は、トンネルを出た列車は程よい煙。が、想定したポイントの手前で煙は薄くなって後ろの客車が透けて見えるほどになってしまった。ちょっと列車は小さいが、まぁこのカットがベスト。
b0185825_18523884.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-05-15 17:00 | 山口線 | Comments(4)
Commented by C62重連   at 2012-05-16 09:44 x
毎度です!
良い俯瞰撮影になりましたね・・・
緑も若葉で綺麗な感じがします・・・
ついでに野生動物との緊張感も味わえて収穫大??(^^)
Commented by kony5711 at 2012-05-16 17:53
>C62重連さま

毎度です!
正面は針葉樹でしたが両サイドは若葉で綺麗でしたね。
野生動物のほうはカメラを持ってる動物のほうが数が多いので緊張感はほどほどでした。.....爆!
Commented by tetuoyazi at 2012-05-16 20:23 x
お疲れ様です。
そうなんですよ。
昨秋に言っていた場所がここ。
トンネルを飛び出して・・・。覚えてませんよね?
今の山口は田植え前の水鏡だらけで楽しかったでしょう!
ああ、うらやましい。のと良く体力が・・・。
お疲れが出ませんように。
Commented by kony5711 at 2012-05-17 17:56
>tetuoyaziさま

そう、そうここでしょ!
覚えてますよ。二反田と迷ったときでしょ。
今度、是非ご一緒しましょう! 雨じゃないときに。
で、今回は優秀なドライバが同行されたので片道は楽チンに帰ってしまいました。
でも2週連続なんで・・・・・居眠りせずに、かんばってますよ~ 笑!
<< 2532D 長門峡 2532D 徳佐 >>