磐越西線 8226レ ばんえつ物語
2012/5/4撮影
 遠征2日目になっても雨は止まない。相変わらずずっと降っている。初日は長距離を走った後なので、さほどロケハンが出来なかったが、2日目は朝から沿線をうろうろと。予報は終日雨なのでこの日も太陽の動きを気にする必要はない。雨に濡れた新緑をみつけてはアングルを探ってみる。何か所か候補は確保できたが遠目は霞んでいるので接近戦がベストな天候。時折強く降ってくるうえ、場所によっては風も強い。煙のことを考えると雨の強さよりも風のほうが厄介だ。結局、スノーシェイドを抜けてくる場所で緑を見上げて撮ることにした。この場所は後方から風が吹くので見上げてもレンズに水滴はつかない。暗い空でも薄い若葉は透けて淡い色を見せてくれるので美しい。勾配表を見ると軽い登りなので白煙は出そう。それを前提にアングルを追い込む。結果はご覧の通り。急客機らしく力行しながら威勢よく駆け抜けていった。
b0185825_180593.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-05-09 18:00 | 磐越西線 | Comments(2)
Commented by tetuoyazi at 2012-05-09 22:13 x
ご無沙汰しております。梅貨以来ですが。
いつもながらの広域移動には脱帽です。
東の57も元気そうで何よりです。
私も昨年行きましたが、磐西は山口と
ひと味違いますね。
だから行ってしまうのでしょうけど。
そろそろ、煙も行かないと無煙化になっちゃいそうですわ。
ぼちぼち画策します。(笑)
Commented by kony5711 at 2012-05-10 17:39
>tetuoyaziさま

こんばんは
梅雨でもないのにいち早く濡れ鼠撮影隊をやってきましたよ!
先月の大井川といい、どうもここのところ雨に会ってますわ。
まぁ、きらいじゃないのでいいんですがね。
で、来月は梅雨本番ですよ! ご一緒に、濡れ鼠やりましょう!
<< 磐越西線 8233レ ばんえつ物語 磐越西線 8226レ ばんえつ物語 >>