磐越西線 8226レ ばんえつ物語
2012/5/3撮影
 雨は一向に止む気配はないが、少し小降りになった。2発目に行こうと思っていた場所はレンズを上向きにセットするアングルになるので、これならいけるか? とりあえず磐越道に入って先回りする。が、近ずくにつれてまた雨が激しくなってきた。しかたがないのでそのまま磐越道を走行。1発目でお隣の皆さんが「次は・・」と話されていた場所が良さそうだ。踏切脇ならレンズが雨に打たれることはなさそうだ。現地に着くと前列は三脚がズラリ。2列目の高い位置なら脚立を使えばいけそうだが・・・前列の三脚の隙間から望遠で抜かせてもらうことにする。S字をうねりながら迫って来るポイントだが、S字の手前がサミットになるため、列車はせり上がってくるように見える。登ってくる画にしたいので低く狙いたい。ただ、問題が! せっかくの三脚の隙間たが、軌道の右側の木の枝がS字の右上に被さっている。機関車よりも高い位置なので最初は問題ないと思ったが、煙が出れば手前に枝がたっぷりと入る。仕方がないのでS字の右に大きく張り出して廻り込む部分はカット。機関車だけ見せて客車は省略することに。ただし、編成の後方は左側に沈んで見えるはずなのでブツ切れ感はでないとの判断。フレームは縦にして左の新緑と機関車を並べることにする。結果はご覧の通り。黒煙モコモコ! お陰さまで後方の客車は煙幕の中。白煙か薄めの灰煙を予定していたのだが・・・まさかの爆煙、これほどの煙は磐西で初めて出会った。
b0185825_2141838.jpg
2012/5/3 磐越西線 8226レ ばんえつ物語
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS + Extender x1.4


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-05-06 21:41 | 磐越西線 | Comments(2)
Commented by C62重連  at 2012-05-07 15:37 x
毎度です!
遠征お疲れさまでした!
爆煙も凄いですが、釜の綺麗さにも脱帽ですね・・・
同じC57が某社にもありますが、釜の黒光感が良い感じ(^^)
後は金帯だけが・・・謎
Commented by kony5711 at 2012-05-07 19:29
>C62重連さま

毎度です!
C57は西も東も手入れはいいと思います。
180のほうが3次型なんでスマートには見えますが・・・
ま、それぞれ個性があるほうが撮る方は楽しめますね。
<< 磐越西線 8233レ ばんえつ物語  8226レ ばんえつ物語 磐西線 >>