8226レ ばんえつ物語 磐西線
2012/5/3撮影
 連休後半は天候が良くないが新潟に向けて2日夜に出撃した。が、なんと新名神が豪雨のため通行止め。ルート的には走らないが迂回の車で名神が大渋滞。北陸道に入った時点で1時間程度のロス。その後は雨も弱く視界が良好で深夜走行は順調になった。五泉までたどり着いて、仮眠。覚めても雨はやっぱりそのまま降っている。状況から考えても止むはずもない。雨のフル装備でロケハン開始。桜はどこも散ってしまってさっぱりだが、新芽が芽吹いて淡い緑が雨に濡れて美しい。これならどこでもやれそうだ。とりあえずお手軽なポイントからスタートすることにして三脚をセット。露出は厳しいが光はフラットなので小降りならフレームはなにも制限を受けない。久し振りの磐西なので雨でも気合いは十分。3日連続の雨予報もあってか、撮影者は少なめ。まぁ、のんびり雨とお付合いすることにしますか!
b0185825_23213333.jpg
2012/5/3 磐越西線 8226レ ばんえつ物語
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-05-04 23:23 | 磐越西線 | Comments(2)
Commented by かしゃ猫 at 2012-05-05 22:27 x
こんばんは

ニアミスでしたね。
只見線がメインだったので、ばん物は3・4といずれも片道ですが撮影しました。
天気はイマイチでしたが、素晴らしい煙と淡い新緑が良かったですね。
Commented by kony5711 at 2012-05-06 21:51
>かしゃ猫さま

こんばんは
いらしてたんですね。芽吹きだした新芽が綺麗でしたね。
3,4日ともに終日雨でしたが、久しぶりの磐越を楽しめました。
濡れることさえ覚悟してしまえば雨はいい画が撮れますね。
また、よろしくです。
<< 磐越西線 8226レ ばんえつ物語 梅田貨物 EF66-36 >>