大井川鉄道 かわね路1号
2012/4/22撮影
 確か田野口のホーム脇には桜が何本かあったはず。咲いているかどうかは判らないが追っかけてみる。雨がきつくなってきたので車の流れは遅い。それでも家山の停車時間があるので焦る必要はない。ゆっくりと前車について走る。塩郷、下泉と越えると走る車もなくなった。少しペースをあげると列車よりも15分ほど先行できた。田野口の桜はまだ咲き始めたばかりで満開でもない。踏切当りに先客の姿が見えたのでホーム脇では邪魔になる。踏切まで歩いて傍に入れて頂いた。相変わらず雨は止まず、ちょっと低温なので白煙は期待できそうだ。桜を取り込んで縦にフレームを創る。濃いピンクが良いアクセントに。周りの緑も薄くて春らしい。なるだけ低いアングルにして列車を待つ。しばらくして列車接近。さほど力走はしていない様子だが威勢良く白煙は吐いてやって来た。思ったよりもバックの緑は煙に隠されたが、山里らしい画が撮れた。
b0185825_18301687.jpg
2012/4/22 大井川鉄道 かわね路1号 C56-44
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-04-25 18:31 | 大井川鉄道 | Comments(2)
Commented by C62重連  at 2012-04-26 09:31 x
毎度です!
温暖な静岡で、まだ満開でなかった桜は意外ですね・・・
雨の日の情景らしく、白いスチームが良い感じに上がっていますね・・
Commented by kony5711 at 2012-04-27 18:04
>C62重連さま

毎度です!
ソメイヨシノではないと思います。
きっと咲く時期が遅いのかも・・・?
雨に濡れて濃い色をしていたので画になりました。
SLを引き付けたショットは白煙ばかりでした。.....笑!
<< 大井川鉄道 かわね路14号 大井川鉄道 かわね路1号 >>