桜井線 帯解
2012/4/15撮影
 狙ってみたかったのはこの場所。帯解寺の杜の脇を通って切り通しになる区間。うす暗い軌道に2本のレールが光って、いつも綺麗に見えてしまう。ファインダ越しに見るのは初めてだが・・・思っていたより架線がうるさい。駅は上下2本のホームがあるので、上り線ホームの架線が丁度いい場所で引き留められている。このポールをかわそうと望遠にすると右側の杜が入らない。しかもバックの福祉センターの大きな建物が強調されて、まるで雰囲気がない。といって逆サイドに廻ると片持ち架線柱がズラリならんでうまくない。画面中央にポールはくるがこの場所しかなさそうだ。なるだけ暗い位置に置いてみる、これもここの景色なので仕方ない。レールが一番光る位置に立って列車を待つ。生憎と上り列車なので後追いになるがヘッドライトでゴーストが出るよりはよさそうだ。暗いなかにやわらかい朝日が部分的に落ちていい雰囲気になったかな?
b0185825_18525855.jpg
2012/4/15 桜井線 帯解
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-04-16 18:53 | 大和路・和歌山線 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2012-04-17 09:48 x
毎度です!
朝の雰囲気が出ていますね・・・
手前の暗い位置に露出を持ってくると遠景が飛んでしまうので
難しそう・・・
上手く処理出来ているあたり、さすがです!
で、切通しにも撮影に入れそうなところがローカルっぽいですね(^^)
Commented by kony5711 at 2012-04-17 18:45
>C62重連さま

毎度です!
もっと退くと右側に帯解寺の屋根が入ってまた感じが変わるのですが、今回は軌道に絞り込みました。時間帯を変えると雰囲気も変わりそうな場所なので、またチャレンジします。
<< 桜井線 三輪 桜井線 帯解  >>