三岐鉄道 保々 3712レ
2012/4/7撮影
 三岐鉄道の訪問は初めて。事前に地図やネットで調べはしたが、やっぱりご存じの方に案内して頂くのが最良。みつるさんのナビで保々方面に移動。何か所を見て回って三脚を据える。それにしても寒い! 風も強くて、とても冷たい! これでは冬に逆戻り。手袋も付けて完全防備。体が春仕様に変わりつつあるので余計に寒く感じる。覚悟はしていたが、これほどとは・・・藤原岳には積雪がある。震えていても仕方がないのでフレームを創る。機関車は重連だが小型なのでどのくらいの長さなのか具合が分からない。後ろのタキも16両程度となるとどうなるのか? で、架線柱で長さを測ろうと良く見ると、なんか間隔が狭い。やたらにたくさん並んでいるように見える。いや、並んでいる。1スパンで何両入るのか予測出来なくなった。困っていると、みつるさんから4スパンとちょっととアドバイスを頂いた。感覚が麻痺(?)しているので、それでもどのくらいの長さなのか判断がつかない。定刻にやって来た列車はゆっくりと通過。小型でも重連なので迫力はある。片パン、しかも前を上げているのに驚いた。
b0185825_17543549.jpg
2012/4/7 三岐鉄道 山城~保々 3712レ
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-04-09 17:54 | 三岐鉄道 | Comments(6)
Commented by みつる at 2012-04-09 19:02 x
寒い一日でしたが、ありがとうございました。
私もほとんど同じ構図、といいながら長さを少し見誤りました。
そう何度も言ったわけではありませんので、正確な長さは難しいですね。短いこともありますから。
Commented by C62重連   at 2012-04-10 09:32 x
毎度です!
藤原岳は、まだ雪が残っているのですねぇ・・・
天気が良ければ、まだ山肌が綺麗に出るかも知れないですね。
小型機関車でも重連は迫力あって良いです!
しかし、両機前パンとは・・(@@;
Commented by kony5711 at 2012-04-10 18:45
>みつるさま

それにしても寒い日でしたね。お疲れ様でした。
こんなにも架線柱の間隔が狭いとは思いませんでした。
望遠を使うと寄っても退いてもうまくない。
編成写真を撮るには結構、難易度が高い気がします。
Commented by kony5711 at 2012-04-10 18:49
>C62重連さま

毎度です!
雪は十分にありました。降ってもきましたよ!
4月に雪に悩まされたのは、あまり経験がありません。
パンは前パンというより下り方を上げているようです。
いつも同じパンばかり使う??  ちょっと不思議ですね。
Commented by うみ at 2012-04-11 05:28 x
三岐鉄道。。。。。。私も行きたいです 可愛い機関車が良いですね
しかも 大阪じゃ見れないタキ、、、、ああ~~羨ましいです。

Commented by kony5711 at 2012-04-11 18:57
>うみさま

ご無沙汰です。
小型機の重連に黒タキは魅力的ですよね。
ゆっくりと唸りながら走ってますよ。
大阪から車で2時間圏内ですから是非行ってください!
<< 三岐鉄道 保々 501レ 富田 >>