南海車 抜里
2012/3/11撮影
 近鉄車が通過して気がつくと昼飯をまだ食べていない。千頭で駅弁を調達したのは良いが撮影に夢中で食べる暇もなかった。グランドゴルフのコース脇のベンチをお借りして皆さんで昼食。って、もう夕方ですが・・・子供みたいに1日中、夢中になっていたのだから仕方ない。昼食パーティ(?)の間にも里山の影はどんどんと成長。時刻を見ると普電がもう1本下ってくる。太陽が山影に入りそうだがぎりぎりなんとかなりそうな気配。S字の先に三脚を据えて列車を待つことにした。具合良くS字の直線部分だけは日が残っている。待つ間にも太陽が傾きどんどん露出は降下。暗いなりの露出を探ってフレームを創る。やって来たのは南海車。暗い山影の中だがS字の奥で捕らえた。太陽が里山に沈む瞬間の絵。軌道の曲がり具合が美しい。通過すると日はもう差していなかった。
b0185825_17362781.jpg
2012/3/11 大井川鉄道 抜里 南海車
canon EOS-7D , EF 300mm F4L IS USM + Extender x1.4


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-03-23 17:36 | 大井川鉄道 | Comments(4)
Commented by C62重連  at 2012-03-23 18:10 x
毎度です!
見事にレールが光ましたね・・・
望遠で圧縮されたレールの湾曲と勾配も良い感じです・・・
近鉄車と違って南海20000系は、元々山岳路線仕様ですから
良く似合っていますね・・・(^^)
Commented by kony5711 at 2012-03-27 18:18
>C62重連さま

毎度です!
山影に太陽が入るかどうか際どいタイミングでした。
光らないとなんてことない絵なんで・・・
色は地味ですが南海車の全面2枚窓は大好きなスタイルです。

年度末につき、カメレスで失礼いたしました。
って、遠征に行ってましたが・・・笑!
Commented by まむし at 2012-04-06 23:25 x
毎度です!
ご無沙汰していました。
このお写真大好きです。レール、ケーブル光っていていいですね。そして周囲がアンダーになった中、暗緑色の南海色が溶け込みそうで、きっちり存在感を見せています。
これが近鉄車なら、ちょっと当たり前すぎの絵になったかも。
Commented by kony5711 at 2012-04-09 16:37
>まむしさま

毎度です!
ありがとうございます。
ぎりぎりの時間帯でしたが、なんとか日が残ってくれました。
これで光らなければなんてことない絵になってしまうとこでした。
仰るように南海車が来てくれて運も味方してくれたようです。
<< 2533D 徳佐 近鉄車 抜里 >>