9864レ EF81-146 ワム貨
2012/3/18撮影
 今回のダイヤ改正で消滅した列車は数多い。旅客では関西でもなじみの看板列車がマスコミでも報道され各駅で賑やかに見送られたようだ。その影でJRFのブルトレは最終運転日すら判断しにくい状況のなか熱心な貨物ファンに見送られ役目を終えた。15日、17日の6171レは荷を積んで梅田に到着したが、返空は行われずワムはヤードに留置。そのため梅田到着4:30の6171レは撮影できず、結局13日の6170レが最後の撮影機会になったようだ。平日の早朝ではとても撮影できない。永らく追いかけ続けた列車だっただけに最後くらいは、と思ったがさびしい限りだ。年末ころだったと思うが改正で消滅は確実と聞いていたので、雪の関ヶ原へも出かけたが、今思えばもっと行っておけばよかった。
 留置されたワムは何度かに分けて平日昼間に廃車回送されたが、撮影機会はなかった。もう1度と思っていると18日午前にワム22両が出発線に組成された。情報では米原経由で南福井に回送されるとのこと。前日3092レに無動で付いた81-146がこれに入る模様で、ちょっと汚れてはいるがローズピンクのひさし付きのカマ。もともとワムを81が引くなど考えられない組合せなので、汚れていても問題はない。昼過ぎに梅貨に着くと日曜日とあって小雨の降るなか、すでに大勢のファンで溢れている。貨物ファンにとってはワム貨が見送れる最後の休日となったようだ。個人的にはいつものように66で見送りたかったが、レアな81なので強く印象に残る最終列車になった。5087レで到着したPF1078がいつもの出発位置を譲って奥にちらりと見える。賑やかに見送られた「日本海」さながらの色の組合せになんか複雑な気分。
b0185825_1945431.jpg
2012/3/18 梅田貨物 9864レ EF81-146
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-03-19 19:46 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
Commented by C62重連  at 2012-03-21 09:18 x
毎度です!
普段、昼間に見られないEF81がワムを牽く姿が改正後に
見られたのは皮肉ですねぇ・・・
しかも、今回の改正では唯一梅田運用で残った4096レの
81も510化され、定期では梅田に81が来なくなったという・・・
ワムも81も梅田では普通に見られなくなってしまいましたね・・
Commented by kony5711 at 2012-03-21 17:26
>C62重連さま

毎度です!
ワムどころか、81ですら希少な状態になりましたね。
関西で定期で狙える81はPF以上に少なくなってしまったようで・・・
6170レもなくなったので、しばらくは本線撮影のネタ探しをしないといけません。.....困!
<< 8561レ EF81-146 ワム貨 かわね路2号 大井川第一橋梁 >>