かわね路1号 大和田
2012/3/11撮影
 かわね路1号は家山で9分停車するので慌てなくとも追っかけができる。とりあえず家山より手前の福用か大和田辺りで撮影がしたいが、どこもこの時間帯は逆光になる。客車7両と前後に機関車が付くとなると編成が収まる場所は限られる。大和田まで戻ってお手軽ポイントを覗いてみると、まずまずの光線。ただ編成が全て入るかどうか怪しい場所だ。梅貨の皆さんに良い写真を撮ってもらいたいがケツが切れては・・・頭の中で福用の定番と比較してみる。この天気ではモロに逆光で人が多そうな福用では条件は厳しい。半逆光でも編成が収まることに賭けるほうが良いのでは?大和田でいきましょうという結論を出したが・・・結果は如何に?
 定刻までには太陽も動いて、カーブを抜けた辺りではサイドにも日が当りそうだ。手前の民家の瓦屋根が反射して綺麗なので茶畑と絡めてフレームを創る。孤を描いた軌道に全編成が入ると目論んだが、カツカツの計算。サブは少し退いて編成がブツ切れた場合の保険をかける。あとは運に任せてその時を待つのみ。平坦区間なので煙は期待できないが、退いた絵は煙がないほうがバックの景色が隠されなくてよいくらい。結果はご覧の通り、うまい具合に収まってなんとか絵になった。民家の庭先をSLが駆け抜けた。
b0185825_18581574.jpg
2011/3/11 大井川鉄道 福用~大和田 かわね路1号 C10-8
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-03-14 18:58 | 大井川鉄道 | Comments(4)
Commented by どーむあーる at 2012-03-14 20:44 x
毎度です。
大井川遠征お疲れ様でした。

この場所も切り取り方で印象が全然違いますね。
大変参考になりますぅ

次回こそはまた合流させてくださいね
(^ ^)/
Commented by C62重連   at 2012-03-15 09:30 x
毎度です!
見事に望遠を使いながら、編成をキッチリ収めるあたりは流石ですね・・
鄙びた山里風景が素敵なところで、また行ってみたい場所になりましたよ(^^)
Commented by kony5711 at 2012-03-15 18:42
>どーむあーるさま

毎度です!
今回はコラボ出来ずで、残念でした。
またの機会を楽しみにしてま~す。
大井川は風景がいいのでフレームは自在です。
いろいろ試すとおもしろいですよ。
Commented by kony5711 at 2012-03-15 18:45
>C62重連さま

毎度です!
架線柱を数えて収まるだろうと予測はしましたが、
かなりの冒険でした。さすがに保険はかけましたよ!
そちらのショットもまたお目に掛けます。
<< かわね路1号 大井川第二橋梁 かわね路13号 大井川第一橋梁 >>