かわね路13号 大井川第一橋梁
2012/3/11撮影
 3週間ほど鉄はお休みだったのだが、日曜日にはやっと出撃できた。予てよりお約束していた梅貨の皆さんと大井川へ、ワイワイと出発。天気は最高! ゆったりと高速道路を走行して渋滞もせずに牧之原ICまでスイスイと。予定よりも早く到着できた。午前中にSL列車2本の運行があるので、いつものように家山駅で編成を確認。1本目は4両。2本目は7両+電機補機付き。雰囲気の良い家山駅が皆さんお気に召したようで、あちこちで撮影会状態。じっくりと時間をかけた後、1橋方面に移動。順光で日が当って抜群の景色。全員が納得の光線で、まだまだ時間はあるがロケハンせずともここでOK。すぐにスタンバイ。列車を待つ間も話は尽きず時間はすぐに過ぎてゆく。仲間同士だとこんな時間の流れも楽しみの1つ。
 家山発車の定刻に遠くで汽笛が聞こえた。しばらくあってまた汽笛。抜里手前のトンネル辺りか? ドラフト音も聞こえ始めて、いよいよ接近。近くで大きな汽笛が2発、鉄橋に現れた。飛び出しから一斉にシャッター音。ちょっとボリューム不足だが綺麗に白煙をあげて鉄橋を渡って行く。先頭はC11、4両編成がちょうどいい長さ。朝から天気は絶好調!
b0185825_19304583.jpg
2012/3/11 大井川鉄道 川根温泉笹間渡 かわね路13号 C11-190
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-03-13 19:32 | 大井川鉄道 | Comments(2)
Commented by C62重連   at 2012-03-14 08:17 x
毎度です!
先日は有難うございました!!
列車を待つ時間も皆さんと一緒ならば一日が早かったです・・
素敵なポイントをも案内して頂き、収穫も多かったです(^^)
ここでは毎回、雄大な風景バックで撮影していますが、寄った画像も良い感じですね!
次回の参考に・・・(^^)/
Commented by kony5711 at 2012-03-14 18:57
>C62重連さま

毎度です!
先日は、こちらこそありがとうございました。
とても楽しい1日を過ごせました。

都会を離れてたまにはのんびりと撮影するのもいいですよね。
風景がいいと、退いても、押しても絵になるので、
同じポイントでもアングルは自在です。
また、よろしくです。
<< かわね路1号 大和田 住吉公園 607号 >>