ナイトトレイン 笹間渡
2012/2/18撮影
 かわね路1号、2号の絵はまたUPするとして、この日のお目当てからお付き合いを。夕方、新金谷を出発し、夜に戻ってくる列車が走るので暗い中での撮影に期待しての出撃。ただし、帰りの列車は20時以降の運行なので真っ暗。都会のように明りのある中を走行するわけではないのでバルブが中心。千頭ではターンテーブル上でイベントもあるが、こちらはチケットが必要なので断念。結局は往路のみの撮影に的を絞った。新金谷の発車は16:41なのでなるべく早い時刻に迎撃したい。神尾以北になると大井川の谷間を縫って走るので確実に日は落ちている。その暗さを絵にしたいのだが、さてどこがいいかと。夕方になっても快晴のままなので、17時を過ぎても空は明るいと予想。川面は空を映して反射しそうだ。何か所か回ってみたが、やっぱり川面が一番画面に入れやすい笹間渡に戻ってきた。2~300mを行ったり来たりして最も反射しそうな場所に三脚を据える。17時を過ぎるとファインダの中は真っ暗。5分毎に露出は半段くらい落ちてゆく。被写界深度は落としたくないので、そのたびにISOとS/Sで調整。気温がグングンと下がる中、足踏みしながら列車を待つ。思っていたよりも10分以上遅れてやってきた。暗い画面構成なので白煙が上がらなければ失敗。固唾をのんで鉄橋を渡るのを待つ。シャッターポイント辺りでカットオフすることもあるので運しだい。結果はご覧の通り。狙ったよりも明るく仕上がったが、4両編成は実にいい具合に収まった。
b0185825_18284552.jpg
2012/2/18 大井川鉄道 川根路温泉笹間渡 ナイトトレイン
Canon EOS-40D , EF 24-105mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-02-21 18:29 | 大井川鉄道 | Comments(2)
Commented by C62重連  at 2012-02-22 09:18 x
毎度です!
夕方の日が落ちて、明るさが残るトワイライトも、条件が上手く揃いましたね・・
川面のキラキラした反射とSLの対比が、昼間の撮影では得られないものですね(^^)
Commented by kony5711 at 2012-02-22 18:38
>C62重連さま

毎度です!
露出的にはギリギリのタイミングでした。
これ以上遅いと列車と河原のグレーの判別がつかなかったかもしれません。
風があったときは川面はもっと反射していたのですが、
残念ながら風は凪いでました。
<< かわね路1号 第2橋梁 かわね路1号 C56-44 福用 >>