かわね路1号 C56-44 福用
2012/2/18撮影
 3週連続の北びわこが終了して、今週はどこに行こうかと。土日ともに天気は良さそう。ただ、今週も寒波が襲来、どこもかなりの冷え込みと雪。暖かいところなら大丈夫だろうと大井川にプチ遠征にしたが・・・大井川なら朝が早くなくとも間に合う。なにしろかわね路1号の新金谷発車は11:45、ほとんどお昼がスタートとなる。7時に自宅を出発。この時刻なら雪も大丈夫だろうと。ところが名阪国道は雪、伊賀上野は国道上にも積雪があるうえに前日溶けた雪が深夜に凍ってアイスバーンになっている。大半の車はノーマルタイヤなので路肩でチェーンの装着作業。2車線あるが進まない。のろのろと20キロ以下で上野盆地をやり過ごす。30分以上ロスしたか。まぁ時間はたっぷりあるので問題ない。加太を越えて関まで来るとほぼ普段通り。スタッドレスのお陰でここまでノンストップ。東名高速・豊川を通過し静岡に入ると快晴。これはいい!まづは家山に行ってかわね路の編成を確認。7両編成、EL補機付き。福用に戻って三脚セット。不思議なことに誰もいない。ナイトトレインの運転があるので朝から大勢の人がいるのではと思っていたが独り占め状態。快晴なので抜群の逆光。これはいい、好みの光線。ナンバープレートだけが光ればカッコイイはずだ。正月は上から撮影したが、今回は線路脇からトライ。ここのほうがバックの処理がしやすい。結果はご覧の通り。如何だろうか?
b0185825_1962814.jpg
2012/2/18 大井川鉄道 福用 かわね路1号 C56-44
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-02-19 19:07 | 大井川鉄道 | Comments(2)
Commented by C62重連  at 2012-02-20 10:04 x
毎度です!
今回は大井川に飛びましたか・・・
某氏は「新座なう」なんて言っていましたし、皆さん活発ですねぇ・・爆
で、44号機は元の黒色に戻ったんですね・・(^^)
型式入りプレートも久しぶりに見れば新鮮ですな・・(^^)/
Commented by kony5711 at 2012-02-21 18:20
>C62重連さま

毎度です!
また行ってしまいました~  笑!
大井川でC56は初遭遇でした。
いつもC10かC11なんでC56はちょっとテンションアップでしたよ。
とにかくプレートが綺麗!ぴかぴかです。
キャブは不格好ですが出戻りなんで仕方ないですな。
北びに続いてC56は幸運でした。
<< ナイトトレイン 笹間渡 回9244レ EF65-1124 >>