回9242レ EF65-1124
2012/2/12撮影
 晴れているので回送列車もそのまま姉川築堤で撮るつもりで機材を担いで場所移動。ところが10分もすると鉛色の雲が頭上を覆ってしまい、あたりは真っ暗。暗いだけならいいのだが、激しく雪が降り始め、視界は悪くなった。こうなると接近戦でないと絵にならない。時間もたっぷりあるので一旦撤収。車に戻って、さてどうしようかと。接近戦ならば直線区間がお手軽なので虎御前山の前へ。1週間前と同様に車では線路脇までとても近寄れない積雪。風も強く、吹雪いている。ラッセルしながら歩く時間を考慮してぎりぎりまで車で待機。雪は一向に止む気配がないので、カメラだけ持ってポイントへ。前週よりは少ないとは言え膝下まで積もった雪をラッセルしながら急いで進む。先週、麒麟さんがラッセルした同じルートだが、今週積もった雪でその跡はまったくない。新たにラッセルしながら一番奥まで一気に。吹雪いているのに暑い! しかも視界が悪い。こうなると流すしかない。何の根拠もないが、スローシャッターならば大粒のボタン雪がさらに大きく写ってくれないかという、まぁそんな気分。シャッターポイントを選びながら露出を調整。雪を避けてフードを被っているので風が当って列車の音など聞こえない。しかも列車の接近方向は風上なのでそちらを向くと顔に雪が激しく当たる。なんとか踏切が鳴るのが聞こえて光るヘッドライトを確認。ポイントの方向を向いて接近を待つ。ゆっくりとカマを追いながらシャッターポイントで連射。う~ん、カマがど真ん中にきてしまった。予定ではもう少し下に置くはずだったのに・・・
b0185825_19263682.jpg
2012/2/12 北陸線 虎姫~河毛 回9242レ EF65-1124
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-02-13 19:27 | JR北陸線 | Comments(2)
Commented by C62重連  at 2012-02-14 09:38 x
毎度です!
雪景色も晴れていれば、色々と構図や露出を選べますが
さすがに吹雪くと運任せですね(^^;
なかなか難しいですが、撮れないよりはマシ・・なんて考えてしまいます
(^^;;
Commented by kony5711 at 2012-02-14 20:56
>C62重連さま

毎度です!
吹雪くと選択の範囲が狭まりますが、そんな天候には1年に1度くらいしか巡り合わないので楽しめますよ。.....笑!
まぁ、雪だるまになる前に列車が来たので遭難せずに済みました。.....爆!
<< 9243レ 北びわこ3号 9241レ 北びわこ1号 >>