9241レ 北びわこ1号
2012/2/12撮影
 3週連続で北びわこに出撃。考えてみると昨年も3週連続で出向いていたので、今年に限ったことではないか。湖北に雪が積もるとSLでなくても出かけたくなるくらいだから、北びわことなれば仕方ない。一番お気に入りのシーズンでもある。寒いし、風は冷たいし、苦労は多いが雪がないとおもしろくない。断然、北びわこは冬が一番でしょ。前週にたっぷり積もっていた雪は週明けの陽気でかなり溶けた様子。その後、木金でまたも冷え込みドカッと積雪。残雪の上に新雪が重なって積もっている。先週、大勢が歩き回った足跡は奇麗さっぱりと雪で埋まって、雪原は真白。いつものように姫川から高時川まで見て回って、様子を窺う。先週よりも積雪は少なく、除雪も進んでいるし、溶けてもいる。町中はほぼ普段の姿。結果、姫川築堤に戻って撮影開始。日差しがあって築堤が奇麗に光っている、が、時より激しく吹雪いてくる。接近戦にするか、編成撮りにするか、悩んだが、結局築堤をサイドよりに見渡す場所で三脚をセット。近景に小木を入れてフレームを創った。姿を見せた列車は風に流されて白煙がこちら側に。編成はすっぽりと隠された。ただ、築堤までの手前は日が射し、向こう側は雪雲が垂れこめて鉛色。上下のコントラストの境界線を白煙が線を引いたように走った。これもいいか?
b0185825_23244549.jpg
2012/2/12 北陸線 長浜~虎姫 9241レ 北びわこ1号
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-02-12 23:25 | JR北陸線 | Comments(4)
Commented by C62重連  at 2012-02-13 12:11 x
毎度です!
三週連続お疲れさまでした!!
まだまだ雪が多いですねぇ・・(@@;
雪の中の釜はSL、EL問わず久しく撮っていないので
行かねばと考えているのですが、体1つが悔しいものです・・爆
Commented by みつる at 2012-02-13 19:24 x
こんばんは。
今年は諸般の事情で断念しました。
昨年のc57でご一緒したときもそうでしたが、煙が下に列車にまとわりついていますね。
やはり、天候と風の具合によるのでしょうか。
場所は違いますが、前週のは下がってないようでしたね?。
もう今年は見られないのは残念です。
Commented by kony5711 at 2012-02-13 19:31
>C62重連さま

毎度です!
今年は3週連続でドカ雪だったので撮り堪えがありました。
その分、体力は消耗したので週明けはガタガタですが・・・笑!
歳には勝てまへんなぁ~
Commented by kony5711 at 2012-02-13 19:39
>みつるさま

こんばんは
湖北は湖面からの風が基本ですから、午前中は順光側は煙を被ってしまいますね。
1週間前は終日無風の珍しい日でした。
その分、気温が上がって靄が立ち、遠目が霞んでしまいました。
どちらが良いというわけではないですが、どちらも楽しめましたよ。

今のうちに鋭気をたっぷりと蓄えておいて下さい。
春にはお誘いしますよ!
<< 回9242レ EF65-1124 回9244レ EF65-1133 >>