9243レ 北びわこ3号
2012/2/5撮影
 北びわこ3号の3カット目。三脚に据えたメインのカメラのサイドショットを切ってから、サブのカメラを三脚から外し手持ちで後追い。ズームを絞って遠目に飛ばす。遠くの山は霞んでいるが、途中の里山はなんとか見えるので、手持ちでも咄嗟にフレームが創りやすい。列車の速度はゆるりなので露出も補正して編成全部が入るのを待つ。いつもならカットオフされて煙が消える辺りがシャッターポイントなんだが、幸い力行したまま、煙も消えず。雪原で反射した光が客車に当たって、なんとも綺麗な色になった。三脚に据えて撮った編成写真よりもこちらのほうが趣が出たような・・・遠目が靄って色が澄んでいないのが残念だ。
b0185825_19313330.jpg
2012/2/5 北陸線 虎姫~河毛 9243レ 北びわこ3号
Canon EOS-40D , EF 70-200mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-02-09 19:31 | JR北陸線 | Comments(2)
Commented by C62重連  at 2012-02-10 08:56 x
毎度です!
釜の装飾がハッキリしない後撃ちは、客車のカンや反射板、JRマークがなければ、SL末期の臨時急行のような・・・(^^)
考えれば末期には12系とのコラボは珍しく、色々と撮った思い出が蘇りましたよ・・(^^)
Commented by kony5711 at 2012-02-10 17:45
>C62重連さま

毎度です!
確かに12系の臨客は人気がありましたね。
でもD51かC57が多かったような・・・
C56で5両ってのも珍しい。ここは平坦ですからねぇ。
<< 回9244レ EF65-1133 9243レ 北びわこ3号 >>