9241レ 北びわこ1号
2012/2/5撮影
 前週の木曜から金曜にかけて東北から北陸は大雪。冗談ではすまないほどの状況に交通はマヒ。湖北もたっぷりの積雪。覚悟を決めて朝から麒麟さんと2人で出撃。道路は除雪されているものの両側の雪の壁は車とほぼ同じ高さ。轍を外れるとハンドルを取られてサイドを擦ってしまいそうだ。ゆるゆると虎姫へ。リクエストにお答えして虎御前山の入口へ。先週は除雪されていなかったのでダメもとのつもりだったが・・・除雪されていて途中まで上がれた。車を止めて膝まで積雪のある山道を眺めていると、下から1人登ってこられた。「上まで大丈夫ですよ。先週も行けましたから」とのこと。ほんとに覚悟を決めて登ることに。こんなことならスノーシューを持ってくればよかった。膝までの雪をラッセルしながら、喘いで山道を登る。汗だくになって、なんとかポイントに到着。晴れてはいるが気温が高くなってきたので溶けて蒸発した雪のせいなのか、地表面は靄っていてスッキリしていない。伊吹山も見えず、見通しは悪い。無風なのも手伝って靄は消えそうにない。幸い日差しはあるので、なんとかコントラストはあるが遠目はちょっと厳しいか?フレームを創って列車を待つ。が、もう1つ問題が。煙は白煙。バックは雪原。煙は露出を間違うと雪原に融けて見えなくなってしまいそうだ。ハイライトに露出を合わせて白の階調を基本にするしかなさそうだ。結果はご覧の通り。やっぱりカマの黒が厳しい。
b0185825_22253418.jpg
2012/2/5 北陸線 虎姫~河毛 9241レ 北びわこ1号 
Canon EOS-40D , EF 24-105mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-02-05 22:26 | JR北陸線 | Comments(4)
Commented by C62重連  at 2012-02-06 11:12 x
毎度です!
積雪で気温が上がると、霞んで厄介ですねぇ・・・
それでなくても雪原と黒いSLなので露出が難しかったでしょうね・・
しかし、膝まで雪に埋もれながら登山もお疲れさまでした!!
って、当方も昔、北海道で膝で利かず、股まで埋もれて撮影した記憶が・・爆
皆さん、好きなことは御執心なようで・・・(^^)
Commented by kony5711 at 2012-02-06 19:37
>C62重連さま

毎度です!
久しぶりの雪中行軍をやってしまいました!.....笑
欲張って2カメをバックに詰め込んだのでヘトヘト。
でも楽しかったですよ。懲りない性分みたいで・・・爆!
Commented by 梅田の麒麟 at 2012-02-06 20:43 x
こんばんは。
昨日はありがとうございました。

以前、遅刻して撮影できなかった場所だったので今回は大満足でした。
膝までの雪には参りましたが。。。

帰ってから、あまり広い画面にしないほうが良かったかなぁ・・・。と思ってみたり。
返しも残念カットで辛抱が足りないと反省しきりです。

しかし久しぶりに充実した一日でした。
またのお誘いよろしくお願いします。
Commented by kony5711 at 2012-02-07 19:32
>梅田の麒麟さま

こんばんは、お疲れ様でした。
ほんと、疲れましたよね。でも、久々に雪中行軍は楽しかった!
たぶん1人だったら山登りはしなかったかもしれません。
やっぱり相方がいると心強いですわ。

俯瞰のフレームは難しいですよね。
狙いを絞りきれないことが多いので後悔しきりです。
また、登りましょう! 懲りずに・・・
<< 回9242レ EF65-1133 回9244レ EF65-1128 >>