9241レ 北びわこ1号
2012/1/29撮影
 北びわこ1号の絵はすでにUPしたが、もう1枚。退いた絵を撮るつもりで場所を選択したが、定刻が近付いても思っていたほど太陽は動かず、列車のサイドは真っ黒になりそう。そのためUPした望遠の絵をメインにしてカメラ2台をセット。ただ、どうしても退いた絵がほしくて仕方ない。予定よりもさらに退いて編成全部をシルエットにしてしまえ! と、冒険に走ったのが、この絵。田に積もった雪は昼間に太陽に融かされ、夜に冷えて固まる。その上にまた積もってを繰り返すのでボコボコとパターンが出来て見ていても飽きない。築堤の斜面の積雪も同じように縦の筋が入って積もっている。白く反射する雪に露出を合わせて、このパターンをメインに絵を創る。伊吹山もSLも脇役でいいか、と。撮った直後に確認すると、やっぱりダメかと諦めたが、帰宅後にPCで現像すると・・・いけそう! 気に入るまで何度か現像を繰り返してみた。向こう側に風で流された白煙で客車の窓が抜けて絵がまとまった気がする。これがなければ失敗作!.....かな? 望遠の絵よりも・・・如何?
b0185825_19302997.jpg
2012/1/29 北陸線 長浜~虎姫 9241レ 北びわこ1号
Canon EOS-40D , EF 24-105mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-02-02 19:32 | JR北陸線 | Comments(2)
Commented by C62重連  at 2012-02-03 09:22 x
毎度です!
引いて雪原を多くフレームに入れると黒いSLでは難しいですね・・・
白煙が客車の奥に流れるのは想定内??
上手く抜けて良い感じに仕上がりましたね(^^)
Commented by kony5711 at 2012-02-03 18:06
>C62重連さま

毎度です!
白煙が奥に流れたのは風が強かったので予測してましたが、こうなるとは思ってませんでした。絵的には助かったかなぁ~
<< 回9244レ EF65-1128 回9244レ EF65-1128 >>