2012/1/29撮影
SL列車が走り去っても、太陽が傾き始め斜光線ぎみになってとても綺麗な風景はそのまま。これならとPFの回送列車を待つことに。いつもの直線で撮影しようと車を走らせたが、さすがに線路脇までは積雪が深く轍もない。歩いていくしかないのだが、風も強く気温も下がってきたので、脛あたりまで積もった雪の上を機材を持って歩くのが億劫になってしまった。ただ、通過列車を見ていると、雪原で反射した光も当たって足回りまで綺麗に照らされる。普段ならPFの前に4076レが来るはずだが、北陸は大雪で各列車とも遅延、来る見込みはない。となれば短い回送列車だけしか狙えないので無理をして線路脇まで移動しなくてもこのポイントで十分だ。結局、無精をして車の脇に三脚を立て、短い編成だけ狙うことにした。当然、待つ間は強風を避けて車内に退避。モチベーションが・・・それにしても西のPFはいつ見ても綺麗だ。足回りもグレーのままなので模型のように見えてしまう。 Canon EOS-40D , EF 70-200mm F4L IS USM にほんブログ村
by kony5711
| 2012-01-31 18:30
| JR北陸線
|
Comments(4)
お疲れ様です。
やはり、行かれましたか。 昨年も雪が降り積もってましたが、 今年は降りすぎですね。 雪の中で待つのはテンションが下がって大変でしたね。 今年の冬の北び号は参加はダメっぽいです。 その分、よろしくお願いします。
0
Commented
by
C62重連
at 2012-02-01 09:28
x
毎度です!
考えれば、PFと青12系ってのも、ここでしか撮れない貴重品になりましたね・・・ 少し前までの団臨なんてこの組み合わせが多かったのですが・・(^^; SLだけでなく、ELファンにも魅力が増えていますね・・
Commented
by
kony5711 at 2012-02-02 19:22
>tetuoyaziさま
こんばんは 今年の雪はドカ雪ですね。 日本海側は大変なことになって・・・ 喜んで写真を撮ってる場合じゃないような。 適度な雪がベストなんですが・・・ また、よろしくです。
Commented
by
kony5711 at 2012-02-02 19:25
|
カテゴリ
全体 はじめに 磐越西線 只見線 飯山線 大糸線 上越線 高山線 越美北線 JR北陸線 JR琵琶湖線 JR湖西線 草津線 JR東海道線 紀勢線 JR京都線 梅田貨物・環状線 JR神戸線 名松線 関西線 大和路・和歌山線 福知山線 播但線 伯備線 JR山陽本線 因美線 津山線 姫新線 芸備線 木次線 三江線 山陰線 山口線 肥薩線 JR四国 予讃線 土讃線 徳島線 予土線 えちごトキめき・あいの風とやま鉄道 富山地方鉄道 福井鉄道 大井川鉄道 赤沢森林鉄道 明知鉄道 長良川鉄道 樽見鉄道 三岐鉄道 四日市あすなろう鉄道 近江鉄道 信楽高原鉄道 伊賀鉄道 京都丹後 嵐電 叡電 京阪電車 近鉄 阪堺電軌 南海電鉄 和歌山電鉄 北条鉄道 智頭急行 若桜鉄道 岡山電気軌道 井原鉄道 琴電 錦川鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 一畑電鉄 私鉄 蒸気時代 東海道・山陽新幹線 保存機 スナップ 国鉄時代 F1日本GP 航空機 その他 検索
ブログジャンル
ファン
最新のコメント
画像一覧
|
ファン申請 |
||