人気ブログランキング | 話題のタグを見る
回9244レ EF65-1128
2012/1/29撮影
 SL列車が走り去っても、太陽が傾き始め斜光線ぎみになってとても綺麗な風景はそのまま。これならとPFの回送列車を待つことに。いつもの直線で撮影しようと車を走らせたが、さすがに線路脇までは積雪が深く轍もない。歩いていくしかないのだが、風も強く気温も下がってきたので、脛あたりまで積もった雪の上を機材を持って歩くのが億劫になってしまった。ただ、通過列車を見ていると、雪原で反射した光も当たって足回りまで綺麗に照らされる。普段ならPFの前に4076レが来るはずだが、北陸は大雪で各列車とも遅延、来る見込みはない。となれば短い回送列車だけしか狙えないので無理をして線路脇まで移動しなくてもこのポイントで十分だ。結局、無精をして車の脇に三脚を立て、短い編成だけ狙うことにした。当然、待つ間は強風を避けて車内に退避。モチベーションが・・・それにしても西のPFはいつ見ても綺麗だ。足回りもグレーのままなので模型のように見えてしまう。
回9244レ EF65-1128_b0185825_18281753.jpg
2012/1/29 北陸線 虎姫~河毛 回9244レ EF65-1128
Canon EOS-40D , EF 70-200mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2012-01-31 18:30 | JR北陸線 | Comments(4)
Commented by tetuoyazi at 2012-01-31 20:34 x
お疲れ様です。
やはり、行かれましたか。
昨年も雪が降り積もってましたが、
今年は降りすぎですね。
雪の中で待つのはテンションが下がって大変でしたね。
今年の冬の北び号は参加はダメっぽいです。
その分、よろしくお願いします。
Commented by C62重連  at 2012-02-01 09:28 x
毎度です!
考えれば、PFと青12系ってのも、ここでしか撮れない貴重品になりましたね・・・
少し前までの団臨なんてこの組み合わせが多かったのですが・・(^^;
SLだけでなく、ELファンにも魅力が増えていますね・・
Commented by kony5711 at 2012-02-02 19:22
>tetuoyaziさま

こんばんは
今年の雪はドカ雪ですね。
日本海側は大変なことになって・・・
喜んで写真を撮ってる場合じゃないような。
適度な雪がベストなんですが・・・
また、よろしくです。
Commented by kony5711 at 2012-02-02 19:25
>C62重連さま

毎度です!
そうですね。定期的に撮影できるのはこれだけですね。
西のPFは綺麗なんで狙い目でしょうか。
晴れれば光線もいいので記録する価値はありますね。
<< 9241レ 北びわこ1号 9243レ 北びわこ3号 >>