9241レ 北びわこ1号
2012/1/29撮影
 週末は遠征の予定だったが、ちょっとトラブル発生。出撃は中止に・・・余分な用も増えてしまって意気消沈。日曜くらいはと目論んでいると・・・寒波が襲来して北は雪模様。それならと北びわこに出向いた。予報は曇り時々雪。日は射さないことを覚悟して防寒と防水の準備をして出撃。ところが、名神を東に走ると琵琶湖の北側は雪雲に包まれていそうだが、行く手は快晴。長浜ICに着いても抜群の日差し。気温は0℃で風は強いが雲はなく、翳りそうもない。これならと伊吹バックに直行。北びわこと伊吹山とのコラボ・ショットはまだ撮ったことがない。たっぷりと雪の積もった農道を抜けてポイントへ。実に奇麗な景色。風はこちらから向こうへ流れているので煙で編成が隠されることはなさそうだ。が、光線は列車のサイドに当たらない。午後がベストのポイントだが、この風では午後は曇る可能性があるので、ここは1枚まず押さえておきたい。ただ、どう処理するかは難しい。いろいろ悩んだが、結局、山をどんと置いて列車はシルエットぎみに露出を調整。白煙がうまく流れれば絵になりそうだ。気が付くと周りにはたくさんの方々が線路に向かっている。現れた列車は予測通りに奇麗な白煙。デッキに機関助士のシルエットが・・・
b0185825_2210462.jpg
2012/1/29 北陸線 長浜~虎姫 9241レ 北びわこ1号
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-01-29 22:11 | JR北陸線 | Comments(4)
Commented by C62重連  at 2012-01-30 08:52 x
毎度です!
綺麗に雪と伊吹が撮れましたね・・・
綺麗に煙もたなびき、スッキリしていますな・・・
銀世界の黒いSLは非常に露出が難しいのですが、山も機関車も雪も
見事に調和出来た良い作品・・(^^)
お見事!!
Commented by みつばち at 2012-01-30 15:50 x
こんにちは(^^)
めっちゃエエですねぇ。
自分なら絶対順光側に行って、伊吹バックは昼からにして、撃沈するパターンを選んでいますわ(^^;;
ん~さすがです(^^;
当分雪のあるところには行けそうにないからフラストレーションが溜まります(苦笑)
Commented by kony5711 at 2012-01-30 19:05
>C62重連さま

毎度です!
予報に反して見事に晴れてくれました。
昨年は3度とも曇ってましたから初めてのコラボです。
雪とSLは露出的には相性が良くないので難しいですね。
まだまだですわ。
Commented by kony5711 at 2012-01-30 19:07
>みつばちさま

こんばんは
この日は午後も晴れてましたよ!
きっと撃沈せずに済んだのでは・・・
雪の北びはいいですね。
時間が創れたら是非! 待ってま~す。
<< 9243レ 北びわこ3号 阪堺線 住吉鳥居前 502号 >>