阪堺線 住吉 165号
2012/1/22撮影
 住吉の電停から住吉鳥居前の電停までは200m足らず。通りの先に立って望遠で覗くと電停の表示板が縦に並んで見える。角度と位置を調整するとなかなかおもしろい絵になりそうだ。バックには背の高いマンションが林立しているが縦線が揃うので結構シンプルにまとめられそう。前後に移動してお好みのポイントを探す。なるだけ圧縮したいので300mmにテレコンを付けてフレームを創る。と、後方から都電色の502号が接近。黄色の綺麗な車体は好ましいが、フレームは逆方向の電車用に調整していたのでどうにもならない。くやしいが数枚切って見送った。しばらくすると今度は狙いの方向から165号がやってきた。近づいてくる間に数カット。電停に止まって数カット。人や車が往来するので、結構被ってしまう。それはそれでいいのだが、うまい具合の絵にはならなかった。結局、電停に止まったこの絵がシンプルにまとまってベスト。後方からモ601形が続行で通りに出てきた。押し出されるように165号は発車した。
b0185825_22374937.jpg
2012/1/22 阪堺線 住吉鳥居前 165号(モ161形)
Canon EOS-7D , EF 300mm F4L IS USM + Extender 1.4


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-01-26 22:38 | 阪堺電軌 | Comments(2)
Commented by C62重連  at 2012-01-27 09:45 x
毎度です!
都電色は外れましたか・・・
でも、古豪165と圧縮された続行の電車で迫力のある絵になりましたね・・(^^)
①閉塞数列車(?)なんて技を駆使した路面電車の醍醐味ですな・・
Commented by kony5711 at 2012-01-27 18:28
>C62重連さま

毎度です!
住吉とあびこ道間は上町線と阪堺線の電車が競合するので結構、続行運転になります。といっても嘗てほどきわどいタイミングではないですが・・・正月は増発されるのですごいですけどね。
<< 阪堺線 住吉鳥居前 502号 上町線 住吉 505号 >>