上町線 住吉大社 505号(モ501形)
2012/1/15撮影
 阪堺電車と言えばやっぱり路面走行シーンだが、こちらは表の顔、ちょっと気取った姿。それもいいのだが専用軌道も面白い。通りから逸れるといきなり民家の裏手を走り出す。ベランダには洗濯物、裏庭には庭木や花壇、非常階段に軒先と生活の匂いがプンプンする。こちらはくつろいだ普段の姿といったところ。ただしカメラを持って電車を待つのはちょっと勇気がいる。なにしろ民家の玄関先や居間の窓の脇が立ち位置になってしまうから・・・覗いているわけでも、盗撮しているわけでもないのだがちょっと気持ちが退けてしまうのは何故だろうか。望遠レンズを付けたカメラ片手にオヤジが玄関先に立っていたら、どう見ても怪しい?と、本人が思っては仕方ない。でも線路から民家まで3mと離れていないので、ここしかないですな。という感じのポイントばかり。そんな気持ちが伝わるのか散歩中のワンちゃんは足元をうろうろ、行き交う人通りは年配の方が多くニッコリと会釈してくださる方もいらして、冷たい視線を感じることは一度もなかった。カーブの奥に薄日が射して、バックのマンションが壁のように見える。手前の軌道は暗いがほどよいコントラスト。踏切が鳴ってカーブの奥から505号がまたやってきた。
b0185825_17325511.jpg
2012/1/15 阪堺電車 上町線 神ノ木~住吉大社 505号(モ501形)
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-01-17 17:33 | 阪堺電軌 | Comments(4)
Commented by かしゃ猫 at 2012-01-17 22:48 x
こんばんは

阪堺線のカットも良いですね。
こちらもちょうど同じ様にアップしたところでした。
モ505のカラーリング、いいですね。
Commented by C62重連  at 2012-01-18 08:11 x
毎度です!
そうそう・・当方も街中で撮影する機会が多いのですが
やはり、「盗撮おやぢ」と勘違いされているような気が・・(^^;
望遠レンズは鉄系撮影には必携ですが、街中で使うと怪しまれる・・
よって、標準系多用となります・・(^^;;
Commented by kony5711 at 2012-01-18 19:06
>かしゃ猫さま

こんばんは
ありがとうございます。
久しぶりに楽しく、堪能できました。
505号は終日運用に入っていたので何度も狙えました。
161形も170号と166号が入っていたので当たりの日でした。
原色に近い170号と505号が来るとタイムスリップした気分です。
Commented by kony5711 at 2012-01-18 19:09
>C62重連さま

毎度です!
そうなんですよね。
間違われるのはいやですが、写真は撮りたい。
困ったもんですわ。
ま、どこに行っても線路脇の鉄親父は怪しいですな!
<< 上町線 帝塚山3丁目 170号... 阪堺電車 住吉大社 352号(... >>