阪堺電車 住吉大社
2012/1/15撮影
 14日の土曜日は1日中、用があって自宅周辺に足止め。夜になっても片付かなかった。結局、うずうずするものの、どこにも出かけることはできず。で、日曜は朝から行くぞ!と思ったが、天気は味方しそうにない。少し遠出して流行りの'日本海'でもと思ったが天気が悪くてスカッとした絵が撮れそうにないのに人出の多い場所には行きたくなくなった。どうも旅客ネタは弱気になってしまう。朝、起きてもグズグズとして行き先が決まらない。気が付けば72レ出撃時刻も過ぎてしまい、やる気なしモードに突入。う~ん。天気はドン曇り。1日中こんな感じらしいので・・・とは言え、天気ばかりは仕方がないので曇りでもおもしろい絵が撮れて、遠くない場所、という検索条件で記憶を探ると、阪堺線がヒット。よし、ということで重い腰をあげて2年ぶりに行ってみることにした。

 阪堺線なら本業で日々周辺を走り回っているので土地勘がある。ロケハンなしでも十分にOK。迷わず上町線と阪堺線が合流する住吉大社に直行。コインパークに車を止めてあとは歩いて回ることにする。時刻はすでに9時を回っているが、日差しはほとんどないのでビル陰を心配する必要はない。まづはクロスポイント周辺に立ってアングルを探す。都合良く浜寺から505号がやってきた。天王寺駅前行きなので、急いで立ち位置を変えて、ポイントで首を振った辺りで狙った。うす雲というには厚めの雲だが、太陽は輪郭が見えているので、時折うす日が射してくる。少し気温は低いが、歩いて回るには丁度よさそうだ。
b0185825_18461199.jpg
2012/1/15 阪堺電車 阪堺線 住吉大社 505号(モ501)
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-01-16 18:46 | 阪堺電軌 | Comments(2)
Commented by C62重連   at 2012-01-17 08:49 x
毎度です!
考えれば身近にこんなネタがあるのに、何時も見過ごしていますねぇ・・
(^^;
平野線廃止後、当方では止まってしまっている貴重な電車を
今度は時間を作って撮りに行かんと駄目ですな・・(^^;;
Commented by kony5711 at 2012-01-17 17:34
>C62重連さま

毎度です!
久しぶりに、というより2度目の出撃ですが、なかなか楽しかったです。長い編成を狙うのとは違ってフレームを創るロジックが違うので新鮮ですね。絵になりそうな場所はたくさんあるので飽きませんでした。
<< 阪堺電車 住吉大社 352号(... 5072レ EF210-901... >>