5087レ EF65-1087 近江長岡
2012/1/7撮影
 11時を回ると伊吹も姿を現した。雪がのって迫力の姿。これならバックに入れても絵になりそうなので前回翳ってしまって撃沈した場所へ。ただ、雲が多いので軌道にも山にも日が射すかどうかは、その時が来ないと判らない。運を試すつもりで三脚を据える。さすがは人気の場所だけあって定刻までには寒いというのに4名になった。足元に日が射している時間は6割程度。伊吹山も全体に日が射していることは少ない状態。山頂付近は小雪が舞っているのか稜線がぼやけて見える。列車のヘッドが光ると、都合よく軌道にも山にも日が射している。が、頂上付近に小さな雲の影が・・・ま、ベストではなかったが、これならOKテイクでしょう!
b0185825_1838998.jpg
2012/1/7 東海道本線 近江長岡~醒ヶ井 5087レ EF65-1087
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-01-12 18:39 | JR東海道線 | Comments(6)
Commented by C62重連 at 2012-01-13 08:22 x
毎度です!
「伊吹山バック」が決まりましたね!!
光線、山と空とも良い感じです・・・
惜しむべくは、釜次位空コキのみ・・ってところでしょうか(^^;
Commented by kony5711 at 2012-01-13 17:35
>C62重連さま

毎度です!
山は雲に入ったり、出たりの繰り返しでしたが、無事に日が当って綺麗に撮れました。
でも空コキはどうにもなりませんね。前回も空だったような・・・
こちらのほうが運が悪いかも???
Commented by どーむあーる at 2012-01-13 20:53 x
毎度です。
見事な伊吹山バックですね。
ロケーションも最高ですぅ~
(^o^)/
岩手の一ノ関よりもそちらの方が
雪は多いみたいですね。

栃木は積雪する気配が全然ありません
このままシーズンが終わちゃいそうです
(ToT)
Commented by kony5711 at 2012-01-14 21:03
>どーむあーるさま
この場所いいでしょ。結構有名ポイントですけどね。
雪は降ったり、溶けたりの地域なんで・・・
北関東ほどではないですが・・・
雪があると萌えますなぁ~
Commented by まむし at 2012-01-15 15:00 x
伊吹はやはり雪をいただいた姿が一年のうち、もっとも雄大で美しいですね。これだけの天候と稜線に恵まれるのはなかなか難しいでしょう。
しっかり撮影なさっておられてすばらしいですね。
伊吹って、積雪量がギネスに載っているってご存じでしたか。世界最深積雪11メートル82センチだそうです。
Commented by kony5711 at 2012-01-16 18:46
>まむしさま

この日は朝から伊吹は雲隠れしていて、この時間帯だけパッと出てサッと隠れましたから、かなり幸運でした。
11m82cmの積雪なんて想像も出来ないですね。ということは、冬場は少し高く見える?(笑) 冠雪の伊吹は大好きです。
<< 73レ EF65-1087 さ... 5071レ EF210 近江長岡 >>