72レ EF65-1117 芦屋
2012/1/8撮影
 前日はワム貨迎撃で早朝出発だったので、翌日はゆるゆるとできる芦屋に出発。秋から初冬にかけてはどうしても風景の良いローカルに出向く機会が増えてしまって、なかなか本線でカモレが狙えていない。阪神間は久し振りだ。いつもの芦屋カーブなので勝手は判っている。必要機材だけの身軽な装備で出撃。ただ、いつもと同じではおもしろくないので、EOSにツァイスを付けることにした。ここでは初トライ。慎重にフレームを創って、ピントを置く。この操作感がEOSレンズと違って実に新鮮に感じる。先行の桃ちゃんで試写、ちょっとフレームを調整して本番。姿を現したのは更新、赤プレ、1117号機。最近は更新赤プレばかりなのでPFの運用は変化が乏しいのは残念。たまには特急色も撮影したいが・・・さて、出来は? 薄日だったせいもあるのか、さすがにEOSレンズと比べるとコントラストは落ちるものの、「外はカリッと、中はふわっと」な感じはいいですね~。
b0185825_12553464.jpg
2012/1/8 JR神戸線 芦屋付近 72レ EF65-1117
Canon EOS-7D , Carl Zeiss Tele-Tessar 300mm F4 MMJ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-01-09 12:56 | JR神戸線 | Comments(2)
Commented by T.A. at 2012-01-09 16:54 x
あけましておめでとうございます。
仕事柄、年末年始は多忙で鉄も休業でしたが、そろそろ腰をあげて空気のいい冬場にトライしたいと思います。
年末年始の力作を拝見して腰が軽くなります(笑)
Commented by kony5711 at 2012-01-09 19:27
>T.A.さま

おめでとうございます。
随分とお忙しいようですね。
鉄のスタートはどこからですか?楽しみにしています。
今年もよろしくです。
<< 抜里 6170レ EF66-131 ... >>