6170レ EF66-131 近江長岡
2012/1/7撮影
 正月明けも2日ほど仕事をするとまたも連休。仕事の調子は上がらないが、撮影は絶好調。関ヶ原には年越しの雪があるということなので早朝から出撃。狙いはもちろんワム貨。夏場は毎週6170レの撮影をしていた年もあるが、冬場は京阪間で撮影できないだけに、あまり撮影したことがない。ワム貨といえば夏物という感覚があって、雪と絡めて撮影したことなどなかった。金曜日の梅貨に編成を確認しに行くと、なんと45両。実に立派な編成なのでワクワクしながら関ヶ原方面へ。前回はワム貨の大遅延で寒さに悩まされたので、十分な防寒対策をして出撃。現地はなんと独り占め状態。周辺にイノシシの足跡が3匹分。やっぱりでるんだ! 薄暗い田の中なのでちょっと警戒モード。前回よりも長い編成なので退いた場所で構える。列車は定刻に通過。もう5分ほど遅いと日が落ちてきたのだが・・・
b0185825_20151788.jpg
2012/1/7 東海道本線 醒ヶ井~近江長岡 6170レ EF66-131
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-01-08 20:17 | JR東海道線 | Comments(4)
Commented by C62重連 at 2012-01-09 08:23 x
毎度です!
見事な長大編成ですね・・・
年末、年始と新聞需要が上がるのか、確かにワムの両数が
多い日が続きますね(^^)
出来れば、梅貨にも明るさが欲しい・・と無理な願いが(^^;
Commented by kony5711 at 2012-01-09 12:52
>C62重連さま

毎度です!
本家ブルトレよりも長そうなJRFのブルトレでした。
ここまで出張してもまだなお暗かったですよ。
やっと山の上に日が射し始めたくらいでした。
ま、梅貨の真っ暗よりは遙かにましですが・・・
Commented by 国鉄車両 at 2012-01-09 13:24 x
こんにちは。初めまして、国鉄車両と申します。

長大編成のワムハチ、いいですね。
私もこの日は関ヶ原あたりで撮ろうかなと思っていたのですが、ぎりぎり始発に間に合わず・・。梅貨で発車を見送るだけになってしまいました。
雪とのコラボの写真うらやましい限りです。

Commented by kony5711 at 2012-01-09 19:24
>国鉄車両さま

ご訪問、ありがとうございます。
雪と絡めたのは初めてでしたが、編成が長くて興奮しました。
また、機会があれば良いですね。今度こそ!・・・
今後とも、よろしくです。
<< 72レ EF65-1117 芦屋 かわね路2号 田野口 >>