かわね路1号 福用
2012/1/3撮影
 今年の撮り始めは、昨年同様に大井川鐵道になった。年末にお誘いを頂いて、梅貨の皆さんとワイワイと出撃。天気も良く、年明け早々から楽しい撮影ツァー。現地ではどーむあーるさんも合流されて総勢5名となった。お世話になった皆さま、ありがとうございました。また、よろしくです。

 朝の1本目に新金谷~家山間の臨時SLの運転があったが、早朝からの出撃は避けたいので、かわね路1号の時刻に合わせてゆるゆると出発。Uターンラッシュが始まると予測の日でもあったため道中の渋滞は覚悟していたが、何の問題もなく牧之原に到着。まずは家山に行って臨時SLの回送の時刻を確認する。ところが既に列車の姿はホームになく10:50に折り返してしまっていた。もともと予定外だが渋滞がなかったので回送ならと思ったのだが、5分前に発車していたようだ。かわね路1号~2号の編成を確認すると客車7両、後部補機にELが付く。千頭寄り2両目にお座敷車が入る。窓下に青帯入りだ。例年通りに日章旗も付くので、一発目は編成撮りができる場所を捜す。福用、抜里、はたまた2橋辺りでもと思っていたが、結局、手近な福用で三脚を設置。バリバリの逆光で雰囲気は抜群。(笑)ただ、脇道の電柱の支線ワイヤーがどうしても画面右下のバックが明るい部分に斜めに入ってしまう。これを避けて、なおかつ好みのアングルになるベスト・ポジションは崖からもう1歩外側。空中に三脚は据えられないので絞りでごまかすことにする。被写界深度をなるべく浅くし、編成の前後にぎりぎりピンが来て、ワイヤーは出来るだげボケる絞りに設定。なんとかワイヤーは気にならない程度になったかな?
b0185825_18301014.jpg
2012/1/3 大井川鐵道 福用~大和田 かわね路1号
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-01-04 18:31 | 大井川鉄道 | Comments(4)
Commented by どーむあーる at 2012-01-05 02:47 x
明けましておめでとうございます
大井川遠征お疲れ様した。
konny5711さんの的確な場所の選定のおかげで
路頭に迷わず助かりました。
どうもありがとうございます。
作品のワイヤーが全然気にならないですぅ。
仕上がりのレベルが高く参考になります。
(^ ^)b
またご一緒させてくださいね
今年もよろしくお願いしますネ。
Commented by C62重連 at 2012-01-05 12:29 x
毎度です!
先日は有難うございました!!
当方は短いレンズで撃沈だったのですが、奥では煙も流れなかったようですね・・
まあ、色々とあるのがSLの楽しみなので、「大満足」よりも
「小満足」としておいて、また宜しくお願い致します!!
Commented by kony5711 at 2012-01-05 18:42
>どーむあーるさま

お疲れ様でした。楽しい1日が過ごせました。
大井川も宿題をたくさん持っているので、皆さんを付き合わせてしまいました。天気がいいと、あれもこれもになってしまって、ご迷惑をかけてしまいましたが、懲りずにまた、よろしくです。
今度は東北線に出張せねば・・・・・謎??
Commented by kony5711 at 2012-01-05 18:48
>C62重連さま

毎度です!
こちらこそ、ありがとうございました。実に楽しい1日でした。
私もこのカットの後は編成が消えてしまいました。
本来はもう少し引き付けて、1両目の客車が架線柱にかからない予定でした。そのほうが左右のバランスが良かったんですが、煙が邪魔でダメでした。しかも煙で隠すはずの銀タンクも丸出しでしたし・・・
風で一喜一憂するのがSLの楽しみですから、またの宿題ということで.....爆
<< かわね路1号 笹間渡 2535D 徳佐 >>