2534D 徳佐
2011/12/23撮影
 休日前は仕事が立て込んでしまう。22日は仕事がなかなか終わらず、結局出発出来たのは日付が変わってから。予報は雨または雪で確立50%、朝方の最低気温は1℃。雪があると深夜の走行は辛いが、この程度なら問題はなさそうだ。いつものように中国道を西に向かう。兵庫県、岡山県と順調にぬけたが、広島県に入ると雪が降り始め視界が遮られるようになった。庄原、三次と激しく吹雪いて走りにくい。普段なら眠気に襲われはじめるころだが、路肩も白くなり、橋梁部分では路面も白く凍結も気になる。眠気どころではなくなった。広島北JCTから先は冬タイヤ装着の規制がかかっている。吉和ICを過ぎると路面には3~5cmの積雪。吹雪いていることもあって視界は真っ白で40km/h規制。六日市ICから津和野に向かうルートは峠の雪が心配なので鹿野ICから徳佐に向かうことにする。一般道は峠で10cm程度の積雪。前後に走行する車もなく、新雪に新品のスタッドレスは1度も滑ることなく7時前には徳佐に到着。薄暗い街中もゼリー状の雪で覆われ、夏場とは違う光景に期待が膨らむ。定点に向かい朝の交換列車を待つ。日が射す時間帯だが、厚い雪雲からボタン雪が降っているので露出はほとんどない。増感してもなお厳しい。踏切が鳴ってタラコが接近。ヘッドライトが明るく輝く。普段なら薄暗い車内も車内灯の明かりで外からでもよく見える。暗いなりにこんな光景も魅力的だ。
b0185825_1645390.jpg
2011/12/23 山口線 徳佐 2534D
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-12-27 16:47 | 山口線 | Comments(4)
Commented by C62重連 at 2011-12-28 09:26 x
毎度です!
山口も寒波の影響で、白銀の世界になりましたね・・・
SLでなくても、赤いディーゼルカーも似合う風景ですな・・(^^)/
雪の中の撮影も寒いですが、久しぶりにしたくなりました・・・
Commented by kony5711 at 2011-12-28 23:23
>C62重連さま

毎度です!
朝の数時間しか雪は楽しめませんでしたが、久しぶりに寒くて楽しかった(?)です。
SLと雪は相性がいいので、もっと降ってほしかったのですが・・・
またの機会に期待しましょうかねぇ~
Commented by どーむあーる at 2011-12-30 01:18 x
毎度です。
大雪の日に遠征とは恐れ入ります
白銀の中を滑走するタラコちゃんが綺麗ですね。
綺麗な絵が撮れると寒さも吹き飛びますね
(^ ^)/
Commented by kony5711 at 2011-12-30 19:38
>どーむあーるさま

毎度です! 
そちらの雪はどうですか?
冬と雪は大好物なんですが、SLが走ってないのが残念ですね。
今回はなんとか遠征できました。
また機会があればと・・・狙ってます。
<< 9521レ クリスマス・トレイン  9521レ クリスマス・トレイン >>