4076レ EF81-27 虎姫
2011/12/10撮影
 ワム貨が通過して、やっと一息。撤収して時計を見ると13時半。朝からパン2個だけなので、グ~グ~とお腹がうるさい。とりあえずコンビニに急行。遅い昼食を取りながら、さ~て、どうしようかと。すでに予定は大崩れ。6時間も待たされたので、どうするつもりだったのかも思い出せない。(笑) 待ちくたびれたのでこのまま帰宅しようか、それとも京阪神間のどこかに転戦しようかと思いを巡らす。で、ふと気付いたのは4076レ。15時過ぎに虎姫通過のはず。近江長岡からだと30分もかからないので十分に間に合う。牽引機が510なのか81なのかは情報がないが、虎姫の直線で日が当たればどちらでもカッコいいはずだ。現地に着くと先客がお一人。架線柱の間隔が狭いので並んでは撮れない。離れた場所にポジションを取って列車を待つ。定刻になると遠くにヘッドが2灯光った。ローピン27号機!流された雲が少し太陽の邪魔をしたのでバリ順とはいかなかったが、薄日が全面に当ってクリアな絵に仕上がった。
b0185825_16485526.jpg
2011/12/10 北陸線 虎姫~河毛 4076レ EF81-27
Canon EOS-7D , EF 300mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-12-16 16:49 | JR北陸線 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2011-12-16 16:54 x
毎度です!
例の圧縮ポイントですね・・・
架線柱の処理が難しいけど、圧縮効果と後方のボケが
良い感じに仕上がりましたね!(^^)
当方も先日、300mm圧縮効果新兵器を導入しましたので
試して見たいポイントになりましたね・・(^^)
Commented by kony5711 at 2011-12-16 17:06
>C62重連さま

毎度です!
いよいよ長玉の前線投入ですね。
架線柱が林立しているので、長いのを振り回すとぶつけちゃいますよ!.....(笑)
そういえば、ここで高い高いのジッツォに428のせて振り回していた方がいらしてましたが・・・(謎)
試し打ちは、是非お付き合い致します。
<< 9521レ クリスマス・トレイン 遅6170レ EF66-54 ... >>