人気ブログランキング | 話題のタグを見る
近鉄吉野線 吉野口
2011/11/23撮影
 厚い雲に覆われて、露出もなくなってきたし、紅葉もパッとしないしで、ぼちぼち撤収しようかと線路に沿っててくてくと。そんな中、JRに並走する近鉄吉野線の軌道も見ておこうという気になった。しばらく歩くと、こちらは草刈りがされていないのでススキを発見。線路の両サイドに立派に群生している。ただ、光がないので、なんともおもしろくない。とりあえず1本待つことにしてフレームを創る。ただし、いい場所がない。200mほどの区間だが、あっちに行ったり、戻ったり。遠回りをして踏切を渡って向こう側も見たがピンとこない。線路脇に足場がないので苦労する。結局、線路脇の畦から機器箱のわずかな隙間を通して望遠で狙うことにした。ススキだけで画面を一杯にしたいのだが、吉野線の架線柱は両持ちなうえに間隔が狭い。望遠で圧縮すると何本も画面を切り裂くように入ってしまう。なんとかしようと足掻いたが、隙間から狙っているので自由度がない。四苦八苦しながらファインダを覗いていると、なんと薄日が射してきた。これはラッキーだ。露出を合わせていると都合よく上り列車がやってきた。
近鉄吉野線 吉野口_b0185825_19101828.jpg
2011/11/23 近鉄吉野線 吉野口
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2011-12-01 19:10 | 近鉄 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2011-12-05 11:33 x
毎度です!
やはり、当方には元祖「ラビットカー」顔の電車にはクリーム色が
似合うなんて考えてしまいます・・・

養老鉄道のように、原色に再度戻して、「鹿マーク」を掲げて奈良線を走って欲しいですね・・(^^)
Commented by kony5711 at 2011-12-05 23:13
>C62重連さま

毎度です!
養老鉄道も撮りたいなぁって思ってました。
原色回帰がいろいろ進行すればバラエティが増えて楽しいですね。
新たな奇抜な塗装も好きですけど・・・
<< 2077レ EF66-129+... 和歌山線 吉野口 >>