回9244レ EF65-1135 虎姫
2011/11/6撮影
 午後からは雨も止んで日差しが出るかと期待していたのだが3号が通過してしまうと、またも暗い雲に包まれ始めた。PFの返しが狙いたいので接近戦を選んで虎姫の直線に三脚を据える。日が傾きだしたせいなのか、雲が厚くなってきただけなのか、露出がどんどん落ちていく。小雨まで降り出して、結局、増感してS/Sを稼ぐしかなくなった。編成が短いので被写界深度が浅くても問題はないが、被写体ブレは避けたい。C56が最後尾にぶら下がっているので速度は遅いがSL牽引の本番列車よりは速い。慎重に露出を決めて列車を待つ。4076レ通過後、5分ほどでPFのヘッドライトを確認。ゆるゆると接近してきた。日が射していればツァイスを付けようと思ったが、無難にEOSレンズで迎撃。架線柱の間隔が狭いので串パンを避けるのが難しい。ハイビームのせいでゴーストが・・・
b0185825_17184719.jpg
2011/11/6 北陸本線 虎姫~河毛 回9244レ EF65-1135
Canon EOS-7D , EF 300mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-11-22 17:19 | JR北陸線 | Comments(2)
Commented by まむし at 2011-11-23 20:34 x
こんばんは。
この暗さでのゴーストは仕方がないですね。でも、目立たない場所なので、記事を読むまで気がつきませんでしたよ。
この列車も撮りたい、撮りたいと思いつつまったく撮影していません。いつまでもあると思うな・・・と言いますから、早く記録しないといけないのですけれどね。
Commented by kony5711 at 2011-11-24 17:40
>まむしさま

こんばんは
比較的、撮りやすい西のPF牽引の12系は、これだけですからねぇ。
後ろにSLが付く付かないは別にして、綺麗に残したい被写体ですよね。
<< 近鉄 吉野口 9243レ 北びわこ3号 姉川 >>