9243レ 北びわこ3号 姉川
2011/11/6撮影
 今週末は大雨から曇りと、どうも気が進まない天気になったこともあって家でゴロゴロ。普段できていない用を片付けて過ごした。新しい更新ネタがないので先日の北びわこからお付き合いを。

 この日も雨、曇り、雨と変化するコンディションのよくない状態。1号は河毛のカーブで大粒の雨に打たれて撃沈。そのまま居残りする方法もあったが昼食を調達しに行って姉川築堤を見に行く。天気が悪いので人出が少なくポジションは十分にあるので三脚を据えることに。上下線の間にススキがあってちょっと気になるが飛ばせばなんとかなる。架線柱の位置を調整しながらフレームを固定。少々狭くて無理のあるアングルだが・・・ススキの背丈からこれ以上は引き付けられそうにない。直線の先に煙があがって列車が接近。直線の中ほどまで接近して来ると、後方からも轟音!しらさぎ8号が姉川を渡って来た。際どいタイミングだがSLは足が遅いので被りはしないか?目の前に視界が開けるとC56はもうそこに。フレームの脇にしらさぎ8号もちらっと出演できたようだ。(笑)
b0185825_1831444.jpg
2011/11/6 北陸本線 長浜~虎姫 9243レ 北びわこ3号
Canon EOS-7D , EF 300mm F4L IS USM + Extender x1.4


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-11-21 18:32 | JR北陸線 | Comments(4)
Commented by まむし at 2011-11-21 23:00 x
12系の後ろに見える白い物は何?と思って本文を読ませてもらうと、なんと「しらさぎ」さんだったのですね。
ここ、先日4076を撮影できるかと見に行ったときも、ちょうどよいところに草があると思ってやめました。しかし、C56にすすきは似合いますね。秋を演出してくれ、よいアクセントになっていると思いました。
Commented by C62重連 at 2011-11-22 11:36 x
毎度です!
やはり、C56って小さいね・・と感じるショットですね!
同じ前からのC57の画像に比べると、後ろの12系が大きく見えますからねぇ・・
でも、小さい釜ながら故障も少なく元気な釜で、感心します・・
Commented by kony5711 at 2011-11-22 17:12
>まむしさま

ススキ自体は好ましいのですが、せめて上下線の間くらいは草刈りしてほしいもんですね。できればもう少し引きつけたかったのですが・・・
後で聞いた話ですが、3号はいつもしらさぎとキワキワだそうです。
Commented by kony5711 at 2011-11-22 17:16
>C62重連さま

毎度です!
確かに小さいですね。12系だと2~3両がいい感じでしょうねぇ~
C56くんはとても頑張り屋さんなんですが、ボイラーの調子が悪いとか、先日もコンプレッサが故障したりで、結構満身創痍のようですよ。ぼちぼちフルメンテが必要かも・・・
<< 回9244レ EF65-113... 9522レ SLやまぐち 鷲原 >>