9522レ SLやまぐち 鷲原
2011/11/13撮影
 小河内で撮影後、どうせ追っかけは無理なのでゆるゆると片付けて車に戻る。後でわかった話だが徳佐なら間に合うそうだ。皆さんの動きは早く、すでに車は2台のみ。山道を抜けて徳佐に向かう。コンビニで昼食を調達していると、たつやさんの車が隣に停車。その後、顔見知りの皆さんが2台集結。話題は午後の撮影地。候補はずいぶん挙がったが天気がパッとしないだけに良しと出来る場所はどうもない。明確な目的地はないが、とりあえず鷲原へ向かうことになった。鷲原といえば'80年代にSLやまぐちが走り始めた頃、津和野から歩いて何度か通った覚えがある。最近はカーブの真ん中に電力線が渡ったこともあって気動車は撮っているが本番を撮ったことはない。いつもは道路脇か、田の畦から見下ろしているだけだが、皆さんといっしょに線路脇まで降りてみる。電線以外はそのままのなつかしいアングルに、ここでもいいかという気になった。日が射しそうにないので、どちらにしても接近戦でいきたい。アウトカーブにポジションをとる。バックの景色もよく、カーブの具合が編成に丁度よい。かつては沿線で一番綺麗に編成が収まる場所として有名だったが、ドカンと電線が画面を横切るので最近はまるで人気がない。煙が棚引けば電線の半分は隠れるだろうという計算をして昔懐かしのフレームにする。待つ間も太陽は顔を出したり隠れたり。結局、津和野発車の汽笛が鳴る頃には厚い雲の中に入り出てきそうにない。もともと日差しはないつもりだったので問題はないのだが、吹き下ろしの風が強い。これはかなりまずい! 結果はご覧の通り。煙は外側に流され電線は丸見え。う~ん、次回はインカーブでリベンジかな~
b0185825_18324335.jpg
2011/11/13 山口線 船平山~津和野 9522レ SLやまぐち
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-11-18 18:33 | 山口線 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2011-11-19 09:48 x
毎度です!
電線の処理が厄介ですねぇ・・・
名撮影地も、1つの変化で、「誰も居ない場所」になりますからねぇ・・
(^^;
避けたい気持ちと、「有る物は仕方無い・・」と割り切るか難しいですが
当方は大概、後者を選んでしまいます・・
以前撮っていれば対比を楽しむのも趣味だったりして・・・(^^)
Commented by kony5711 at 2011-11-21 12:49
>C62重連さま

毎度です!
有るものは拒まずですね。
久しぶりに立ってみるとやっぱりいい場所でしたね。
日があればパリ順ですから、またやってみたいですわ。
<< 9243レ 北びわこ3号 姉川 9521レ SLやまぐち 小河内  >>