2538D 篠目
2011/11/12撮影
 話は戻って、朝の篠目から。最近は山口に出向くと徳佐から山口に向かってロケハンをしながら宮野辺りまで朝のうちに回るのがマイブームになっている。高速1000円が終了して以来、さほど急いで行かなくとも人気撮影地のポジションがなくなるほどの混雑はイベントがない限り起こらない。のんびり場所を選ぶ時間は十分にあるので定番ポイントだけでなく、気になっている場所を1つ1つ丁寧に回ってみる。と、案外これはと思えるポイントが見つかっておもしろい。そのたびに気動車を待ってみたりする。前出のイチョウのショットもそんな1枚。普段は素通りしてしまう場所で時間をかけた。本来、このくらいの「のんびりさ」が丁度心地よい。そういう意味では今年の山口は撮りやすい沿線状況だったのかもしれない。まぁ、通いなれたこともあり、顔見知りの方も増えたこともあって、気負わずに撮影できているせいもあるのだろうが。
 国道9号を逸れて篠目に入るとまず行って見る場所が駅を見下ろすポイント。ここに立つと谷全体の状況がつかめる。丁度、朝日が谷に落ち始めた時間帯で、逆光が眩しい。逆光ファンとしては、とても綺麗に見えたのだが、同行のtetuoyaziさんにはどう見えたのだろうか? 気動車1本をお付き合いさせてしまったが、お好みではなかったかもしれない。すみません。 影になって暗い東の山の頭を越えて日が軌道を照らす。ホーム脇のススキが白く反射し、脇に給水塔跡がシルエットで浮かぶ。日が当っていると写ってほしくないものも朝の空気に溶け込んでしまうので、比較的退いても絵になる。入線してきた気動車は影側で日が当らないが、朝の雰囲気は十分に撮れた?
b0185825_17313779.jpg
2011/11/12 山口線 篠目 2538D
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-11-16 17:31 | 山口線 | Comments(4)
Commented by C62重連  at 2011-11-16 17:50 x
毎度です!
こんな事を言ったら怒られそうですが、SLで人が沸いている時より
ひなびた感じが良いですねぇ・・(^^;
給水塔も、SLが廃止になり遺産として残っている施設だけに
使われないのなら、DLとの組み合わせが良いような・・・
当方はやはり変わり者なのでしょうけど・・(--;
Commented by kony5711 at 2011-11-16 18:05
>C62重連さま

毎度です!
いやいや、私もそう思います。
SLが来ないときの篠目は静かでのんびりですからねぇ~
気動車を待つ時間は新鮮ですよ。
案外、DLが来るとなると沸くかもしれませんね。(笑)
Commented by たつや at 2011-11-17 01:14 x
ここ、下で撮ってた私が入らんかと気にしてたんですが、大丈夫やったんでしょうか??篠目の午前中はSLが来ても充分静かでのんびりしてますよ〜イベントの時でも数える程しか撮ってる人いませんし。
Commented by kony5711 at 2011-11-17 19:04
>たつやさん

どこで撮っておられたのか今でも知りませんので、まったく問題
なかったですわ。(笑)
確かに午後の上りと違って午前の下りはだれもいませんね。
追っかけ組も2番目は長門峡ですから、わざわざ篠目に寄る方はいないでしょうからねぇ。
<< 9521レ SLやまぐち 小河内  9522レ SLやまぐち 津和野 >>