9521レ SLやまぐち 二反田
2011/11/12撮影
 今年の紅葉は、始まっていないわけでも、終わっているわけでもないようだ。どうも紅葉しないようだ。すでに紅葉もせずに茶色く枯れてしまい、すぐにでも落ちてしまいそうな木ばかりだ。しかも茶色くない木はまだまだ青い。朝、二反田の築堤下に行ってみると昨年とは違いまだ夏の終わりのような風景。というよりも緑の木々の中に茶色の木と枯れ枝が混じったような風景で、なんとも表現しようがないが、少なくとも秋らしさはまったくない。何人もの方が線路脇から降りてこられて、ほかの場所を探しに行かれるとか。すでに三脚を置かれて車で休憩されている方に「とにかく行って見てください。青々とした絵が撮れますよ」と笑いながら声を掛けられた。
 で、登って見ると・・・確かに青い。紅葉の二反田を期待して遥々やって来た者にはちょっと残念。秋じゃない、と思って撮るしかないか。退いた絵を創ると「いろんな木」が入ってしまうので、「青々とした木」でまとめることにする。(笑)というよりも機関車と煙だけで、斜面の木々はフレームアウト。無風のなかでほどよく灰色の煙がフワッと上がっていい感じの絵にはなったが・・・秋らしい絵はまた来年の宿題ですな。
b0185825_18214836.jpg
2011/11/12 山口線 仁保~篠目 9521レ SLやまぐち
Caanon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-11-14 18:22 | 山口線 | Comments(2)
Commented by まむし at 2011-11-15 23:10 x
ほんまに、今年の紅葉はどないなったんやろ。御堂筋のギンナンも葉が黄色くなる前に落ちてしまっていましたから。先日の高山線も思ったような色を見つけられずに困りました。滋賀もいまいちどころか、同じように青yというか黒というかでしたし。月末から12月初めになれば、多少は絵になる木を見つけられるのでしょうか。
Commented by kony5711 at 2011-11-16 17:50
>まむしさま

どうも今年はどこも紅葉しないのではないかと思います。
9月末から10月の夜間温度が下がらなかったことが影響しているとか聞きました。西日本はダメなようです。
山口では皆さん頭を抱えてました。合言葉は「来週は、ばん物やなぁ~」でした。
東北はどうなんでしょう?
<< 9522レ SLやまぐち 津和野 2537D 長門峡 >>