4076レ EF81-115 虎姫
2011/11/6撮影
 ここのところ拙ブログではSLネタが多くてカモレの登場がない。本線に出向いていないので仕方がないのだが、カモレ・ファンとしては北陸線に来た以上はやっぱりカモレも撮りたい。北びわこの撮影をメインに来ると狙いやすい時間帯に上り貨物が2本ある。なかでも北びわこ3号の回送の前走りで来る、夕方の斜光線の当る4076レはお気に入り。だが、所定は510に変わっているようだ。もちろんゴトーくんでもなんの問題もないのだが、でもパーイチだとモチベーションが上がるから不思議だ。
 午後の北びわこ3号の撮影を終えても雨は止んだり、降ったり。一向に天気が回復しそうな兆しはない。虎姫の直線に三脚を据えて列車を待つ。狙いはPFによる3号の回送だが、直前に上って来る4076レのほうがメインだったりする。すると小雨に霞む、直線の先に2個のヘッドライトが光った。ん??2個?? 4個じゃない。パーイチだ。露出も改善せず、雨も止まず、ほとんどやる気なしだったが、瞬間沸騰! フレームと露出を再確認し接近を待つ。ローピン115号機。やっぱり、この場所はいい。直線区間が綺麗なのと、バックの里山との距離感がいいので、どう撮ってもバックは綺麗にボケて機関車が浮き立つ。晴れても、曇っても、雨でさえもお気に入りかも。
b0185825_2044727.jpg
2011/11/6 北陸本線 虎姫~河毛 4076レ EF81-115
Canon EOS-7D , EF 300mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-11-09 20:05 | JR北陸線 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2011-11-10 18:41 x
毎度です!
雨でも81が来ればテンションも上がりますね・・(^^)
4076レも、81が担当ならば撮影意欲も上がるのですが
510さんだと少しテンションが下がりますね・・・
まあ、贅沢を言うと怒られますが・・(^^;
直線で後方も綺麗にボケて良い撮影地ですね!
Commented by kony5711 at 2011-11-10 19:30
>C62重連さま

毎度です!
確かに81>510ですね!
なんでだろう? 510も好きなんですが!
やっぱり長年見ているほうが愛着が強いってことでしょうか?

いい場所でしょ。4076レが81なら毎週通ってもいいくらいです。(笑)
<< 抱きしめてBIWAKO号 虎姫 9241レ 北びわこ1号 河毛 >>