9521レ SLやまぐち 徳佐
2011/10/16撮影
 長門峡で撮影を終えると、そそくさと撤収。国道9号を北に向かう。前日よりも車の流れがスムーズなので撮影者は少ないのか? 焦ることもなくドライブを楽しんでいると地福で列車を追い抜いた。そのまま徳佐に先回り。ポイントに到着すると築堤脇は踏切まで人と車で埋まっている。少ないと思ったが重連なんでこれくらいは混雑するようだ。築堤のススキは雨に濡れて重そうに下を向いていた前日と違って風にふわふわとなびいている。その量もボリュームも場所が違うのかと思えるほどだ。逆光に照らされて美しい。なるだけススキにボリューム感が出るように築堤を縦に狙ってフレームを創る。交換列車が到着して、後は蒸機の発車待ち。踏切が鳴り始めると2発の長い汽笛。黒煙とともにドレーンを切って発車した。築堤まで来るとC56は無煙になった。ちょっと残念だがC57が無煙よりもずっと絵になる。秋、重連、徳佐のススキの組合せは初めてだ。
b0185825_19253036.jpg
2011/10/16 山口線 徳佐~船平山 9521レ SLやまぐち
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-10-27 19:25 | 山口線 | Comments(4)
Commented by みつばち at 2011-10-28 06:55 x
おはようございます(^^)
重連12系、やっぱいいですねぇ。
忙しかったし人が多いやろうと思って回避したんですが、やっぱ行けばよかったかなぁって後悔してますよ(^^;
ススキがエエ感じで秋っぽさを醸しだしてますね(^^)
Commented by C62重連 at 2011-10-28 11:23 x
毎度です!
当方はやはり変人なのでしょうか・・・
本務機であるC56が無煙で、前補機のC57が爆煙・・(--;
機関士同士のタイミングですから、あって当然ですが少し残念でしたね・・
まあ、本務機C56で前補機C57ってのが時代ではありますが・・(^^;
Commented by kony5711 at 2011-10-28 18:53
>みつばちさま

こんばんは
最近はお忙しいようですね。頑張ってください。
確かに、たまには12系でSLやまぐちもいいですね。
青い編成が素敵に見えました。
2度出撃したかったんですが、1度だけになってしまいました。(涙)
Commented by kony5711 at 2011-10-28 18:57
>C62重連さま

毎度です!
カマの組み合せは確かに???ですが私にとっては久々に重連が見られてよかったですよ。1日はDLでしたけどね。
<< 9522レ SLやまぐち 津和野 9521レ SLやまぐち 長門峡 >>