2538D 篠目
2011/10/16撮影
 1週間の仕事の疲れと前夜500kmを走った疲れで夜はぐっすり。朝も寝坊するつもりでいたが、結局6時に目が覚めてしまった。もう一度寝るつもりで、とりあえず窓の外を見ると、雲もなく薄暗い青空が広がっている。これなら綺麗な朝日が射してきそうだ。予定を変更して早めに出かけるほうが良さそうだが、それでもまだ早いのでもう一度、寝床に潜り込む。30分ほどで起きるつもりが気がつくと7時を回っている。急いで仁保に向かう。8時過ぎに交換が見られる。ところが途中で諦めた。とても間に合わない。コースを変更し木戸山を越えて篠目に向かう。下り2534Dを先回りして捕えたい。が、国道9号はのろのろとペースが遅い。先頭はクレーンを積んだ大型トレーラー。時折、対向のトラックを待ってカーブで止まりかけ、盛大に排気ガスを撒き散らしてじわじわと登って行く。う~ん、どうにもならない。やっと篠目に着くと気動車と同着。駅を通り越して津和野寄りの踏切まで走らせたが、既に遮断機は降りていて渡ることができない。撮影ポイントは向こう側の踏切脇だ。ぎりぎりアウト! 朝の斜光線を浴びて綺麗に輝いた気動車を指をくわえて見送る。はぁ~。
 気を取り直して次の気動車を待つことにする。素晴らしい斜光線。ホーム脇のススキが見事に光っている。これはおいしい! いろいろ歩き回ってフレームを探す。ここのアングルは給水塔跡を入れるのが定石だが、そうすると引き過ぎでススキの存在がぼけてしまう。思いきり寄せて飛ばしてホームと列車とススキだけにしてみた。幸い赤いタラコが先頭でやって来たので画面が締ったかな。バックの山はまだ日が射さず暗いのでシンプルにまとめられたように思うが・・・いかがだろうか? 
b0185825_19231067.jpg

2011/10/16 山口線 篠目 2538D
Canon EOS-40D , EF 70-200mm F4L IS USM + Extender 1.4xⅢ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-10-24 19:23 | 山口線 | Comments(4)
Commented by まむし at 2011-10-25 23:14 x
こんばんは。
タラコが先頭で絵が引き締まりましたね。給水塔が写っていないので、一目で篠目だとはわからなくなっていますが、そのかわり秋のローカル駅のムードが十分に漂ってきます。補って余りあるという感じですね。
左のおじさんがいいアクセントですね。
Commented by tetuoyazi at 2011-10-26 20:26 x
こんばんわ。
お疲れ様です。秋も深まりつつある、
ローカル線って感じで良い感じですね。
最近、行けませんので行きたくなるような絵ですね。
また、誘ってください!
Commented by kony5711 at 2011-10-26 21:48
>まむしさま

こんばんは
乗客はおじさん1人でした。
いいタイミングでこちらに向かって歩き出して頂けたのでGoodでした。
谷の中で駅だけが日が射しているような時間帯なので、とても好みの風景でした。
篠目はいろいろと楽しめる場所ですね。
Commented by kony5711 at 2011-10-26 21:50
>tetuoyaziさま

こんばんは
秋本番はまだまだこれからなので、チャンスはありますよ。
是非、ご一緒しましょう。秋の空気はいいですよ~大好きです。
<< 9521レ SLやまぐち 長門峡 9522レ SLやまぐち 津和野 >>