9521レ SLやまぐち 徳佐
2011/10/15撮影
 週末に無理やり仕事を片付けて山口に出撃したので、週明けから本業は激烈な状態になってしまった。時間的余裕だけでなく、精神的な余裕もなく撮ってきた画像を見る元気もない。やっと整理に手を付けたものの全てを仕上げるにはまだまだ時間がかかりそうだ。コメントもたくさん頂いているがブログ自体が放置状態なので大変失礼しております。ぼちぼちと更新しますのでお許しを。

 長門峡でC56故障の情報を得ようと検索していると下関の旦那が緊急発進されたことが分かった。イレギュラー編成がお気に召したようだ。すぐにメイルを入れて徳佐で合流することになった。篠目で撮影されたようなので、すでに国道9号を先行されているはず。こちらは追っかけの車列のド真ん中に入ったので、のろのろと流れは遅い。三谷の交差点ではついに渋滞し3度も信号を待った。鍋倉ではパトカーの姿も! 徳佐はぎりぎりになりそうだ。定刻3分前に現着すると、すでにスタンバイされていた。すぐに踏切が鳴りだし上りの交換列車がやってきた。お久しぶりの挨拶もそこそこにフレームを創る。朝に築堤のススキが綺麗なのを確認していたので、S字の手前の築堤を選んだが、ここは日があると逆光。曇っていたのでOKと思ったが、薄日が落ちてきた。う~ん。黒煙が立ち昇り始め、列車が動き出した。露出を探って接近を待つ。C56故障のお詫びなのか、いつもより黒煙のサービスがいい。と思っているとDDのエンジンが割と静か。力一杯に引いているのはC57なのかもしれない。この絵をじっと見ているとDD51が無動にみえてしまう。(笑)
b0185825_19374938.jpg
2011/10/15 山口線 徳佐~船平山 9521レ SLやまぐち C57-1+DD51-1043
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-10-19 19:38 | 山口線 | Comments(2)
Commented by まむし at 2011-10-19 23:00 x
こんばんは。
おっしゃるように、DD51はムドに見えますね。薄日が差してかえってよかったのではないですか。あまり雲ばっかりでも、ですね。
ところで、本業がお忙しくてブログ放置・・・。ははは、一緒です。私もまったく同じ状況で。こちらも、閲覧の皆様にご迷惑をかけています。
Commented by kony5711 at 2011-10-20 18:55
>まむしさま

ブログ放置! 申し訳ありません。
毎度のことですが・・・

具合のいい薄日だったので、確かに好都合でした。
ただファインダを覗いた印象は良くなかったので露出は迷いましたが、なんとかなったかなぁ~ですね。
<< 2535D 徳佐 9521レ SLやまぐち 長門峡 >>