人気ブログランキング | 話題のタグを見る
近鉄吉野線 吉野口界隈
2011/9/24撮影
 吉野口駅は近鉄吉野線との乗り換え駅。駅の前後は2線が並走するが、すぐに谷の東側と西側に分かれてしまう。昼間の時間帯、JRは吉野口で毎時45分頃に上下列車が交換するので、1つの撮影ポイントで上下2本を撮ると45分間で次のポイントを探すパターンになる。何時間も同じ集落を歩き回っていると遂に疲れてしまった。小川の脇で木陰に入って火照った体をクールダウン。ふと東側斜面を見ると近鉄線の築堤に彼岸花が。雑草の緑の中で鮮やかに咲いている。数は多くはないが緑と深紅のコントラストが目を引く。JRは1時間に上下が1本づつだが近鉄は30分に1本と間に特急が来るので、ほぼ10分待てば何かが来る。フレームを創って露出を調整。試写をしてコントラストを確認していると、特急がゆっくりと勾配を登ってきた。これは、吉野線も探索してみる必要がありそうだ・・・が、もう体力はない。次回以降の宿題ですね。楽しみは取って置くことにしますか。
近鉄吉野線 吉野口界隈_b0185825_18345592.jpg
2011/9/24 近鉄吉野線 吉野口 特急
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM + Extender 1.4xⅢ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2011-09-29 18:37 | 近鉄 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2011-10-01 09:10 x
毎度です!
彼岸花が綺麗ですねぇ・・・
で、やっぱり近鉄特急と言えばこの色が一番!だと(^^)
昔、近鉄鶴橋で羨望の眼差しで見ていたのは、特急「湯ノ山温泉」行き・・・
併結運転もありましたが、気になったのは単独の短い編成の奴・・
鶴橋の雑踏の中、笑かす列車でしたね(^^)
でも、当時も乗客が少なかったのを覚えています・・爆
Commented by kony5711 at 2011-10-01 18:17
>C62重連さま

毎度です!
湯ノ山温泉行きの短編成の特急ですか。かなりレアですね。
昔から近鉄は独特の特急を走らせてましたから・・・
で、この色はどこの風景ともよく合いますよ。
結構、すきです。雪の時もいいんですよね。まだ機会はないですが・・・
<< 461T 北宇智 444T 和歌山線 吉野口 >>