2011/9/24撮影
吉野口駅は近鉄吉野線との乗り換え駅。駅の前後は2線が並走するが、すぐに谷の東側と西側に分かれてしまう。昼間の時間帯、JRは吉野口で毎時45分頃に上下列車が交換するので、1つの撮影ポイントで上下2本を撮ると45分間で次のポイントを探すパターンになる。何時間も同じ集落を歩き回っていると遂に疲れてしまった。小川の脇で木陰に入って火照った体をクールダウン。ふと東側斜面を見ると近鉄線の築堤に彼岸花が。雑草の緑の中で鮮やかに咲いている。数は多くはないが緑と深紅のコントラストが目を引く。JRは1時間に上下が1本づつだが近鉄は30分に1本と間に特急が来るので、ほぼ10分待てば何かが来る。フレームを創って露出を調整。試写をしてコントラストを確認していると、特急がゆっくりと勾配を登ってきた。これは、吉野線も探索してみる必要がありそうだ・・・が、もう体力はない。次回以降の宿題ですね。楽しみは取って置くことにしますか。 Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM + Extender 1.4xⅢ にほんブログ村
by kony5711
| 2011-09-29 18:37
| 近鉄
|
Comments(2)
Commented
by
C62重連
at 2011-10-01 09:10
x
毎度です!
彼岸花が綺麗ですねぇ・・・ で、やっぱり近鉄特急と言えばこの色が一番!だと(^^) 昔、近鉄鶴橋で羨望の眼差しで見ていたのは、特急「湯ノ山温泉」行き・・・ 併結運転もありましたが、気になったのは単独の短い編成の奴・・ 鶴橋の雑踏の中、笑かす列車でしたね(^^) でも、当時も乗客が少なかったのを覚えています・・爆
0
Commented
by
kony5711 at 2011-10-01 18:17
>C62重連さま
毎度です! 湯ノ山温泉行きの短編成の特急ですか。かなりレアですね。 昔から近鉄は独特の特急を走らせてましたから・・・ で、この色はどこの風景ともよく合いますよ。 結構、すきです。雪の時もいいんですよね。まだ機会はないですが・・・
|
カテゴリ
全体 はじめに 磐越西線 只見線 飯山線 大糸線 上越線 高山線 越美北線 JR北陸線 JR琵琶湖線 JR湖西線 草津線 JR東海道線 紀勢線 JR京都線 梅田貨物・環状線 JR神戸線 名松線 関西線 大和路・和歌山線 福知山線 播但線 伯備線 JR山陽本線 因美線 津山線 姫新線 芸備線 木次線 三江線 山陰線 山口線 肥薩線 JR四国 予讃線 土讃線 徳島線 予土線 えちごトキめき・あいの風とやま鉄道 富山地方鉄道 福井鉄道 大井川鉄道 赤沢森林鉄道 明知鉄道 長良川鉄道 樽見鉄道 三岐鉄道 四日市あすなろう鉄道 近江鉄道 信楽高原鉄道 伊賀鉄道 京都丹後 嵐電 叡電 京阪電車 近鉄 阪堺電軌 南海電鉄 和歌山電鉄 北条鉄道 智頭急行 若桜鉄道 岡山電気軌道 井原鉄道 琴電 錦川鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 一畑電鉄 私鉄 蒸気時代 東海道・山陽新幹線 保存機 スナップ 国鉄時代 F1日本GP 航空機 その他 検索
ブログジャンル
ファン
最新のコメント
画像一覧
|
ファン申請 |
||