440T 和歌山線 吉野口
2011/9/24撮影
 さすがにお彼岸だけあって彼岸花は絶好調。本来は曼珠沙華と呼ぶのだろうが、この時期に一斉に咲く。どの畦にも赤い花がパッと目について、思わず近づいてしまう。黄金色に色づいた稲穂とのコントラストも抜群。日が射すとさらに色が増すような。吉野口を過ぎて車を止め集落を散策するように撮影ポイントを探す。彼岸花に引きつけられるように集落の中を線路に沿って進む。ところが道は小川に阻まれ線路からは離れだした。仕方がないのでそのまま歩くと農家の隙間から線路脇の土手が真赤に染まっているのが見える。車で土手の上の道路を通ったはずだが、まったく気づかなかったようだ。見下ろす角度では見えなかったのだろう。ただ、そこに続く道がわからない。汗を拭き拭き小川に沿って大きく迂回すると橋があって小さな踏切に出た。少し遠いが望遠で狙えそうだ。畦に座って、私にしては珍しくローアングルで飛ばす。横位置では相当飛ばさないと遠いので、縦位置に構えてみたが上下が間延びして、どうもうまくない。さらに低い位置に構えて手前の花も入れバランスを取ってみた。どうだろうか?色合いも良く(?)青い2両編成が通過。撮影し終わって踏切の先を良く見ると土手を通る道路に続く小道がある。登ると、なんとそこに止めた車があった。なんて大回りしたことか!
b0185825_18374644.jpg
2011/9/24 和歌山線 吉野口~北宇智 440T
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-09-26 18:38 | 大和路・和歌山線 | Comments(4)
Commented by C62重連 at 2011-09-27 17:19 x
毎度です!
青い車体の電車は新車でっか??・・爆
117系のブルーは少し違和感がありますが、105系は意外と変ではないような・・・
赤い彼岸花とのキャスティングが素敵ですね!!
Commented by kony5711 at 2011-09-27 18:17
>C62重連さま

毎度です!
新車でっせ!顔面だけ~ (笑)
側面は見慣れた色に窓とドアのパターンなんで違和感なしですわ。
むしろなんで2両なの?って思うくらいです。
沿線の風景には結構マッチしますね。
Commented by まむし at 2011-10-01 22:42 x
こんばんは。
お疲れ様でした。いい感じの縦画ですね。手前に彼岸花を配してぼかしたのが、いい塩梅になりましたね。この構図、花の配置が絶妙だと思いました。
Commented by kony5711 at 2011-10-02 23:01
>まむしさま

こんばんは
土手に群生している辺りをメインにフレームが創りたかったのですが、横位置ではうまくいかなかったです。出来れば近寄りたかったのですが、線路と田の間が狭く立ち位置が確保できそうにありませんでした。線路から離れほとんど地面すれすれに構えた苦肉の策です。(笑)
<< 438T 和歌山線 吉野口 441M 和歌山線 掖上(わきがみ) >>