2542D 篠直
2011/9/10撮影
 走行中の車両のアップをもう1枚。篠直で撮ったキハ40。返しのSL撮影の地として有名な場所だが、この日は下見も兼ねて午前中に訪問。いつもは夕刻にしか訪れないので雰囲気はずいぶん違う。もちろんそんな時刻にはだれもいない。静かな森の中は、風の音や鳥と虫の鳴声くらいしか聞こえてこない。津和野から大挙して追っかけでやって来て、各々が立ち位置を探して右往左往するときの喧騒とは大違いだ。西日は画面の左から射すが、午前中は右から。それだけでも雰囲気は変わる。しばらくすると篠目からエンジンを唸らせて気動車が登ってきた。谷間の狭い軌道を遠くからやって来る絵もなかなかいいが、今回は吹き上げるエキゾーストに陽炎が立つのを狙ってみた。サミットまで数100メートル、出力全開で迫って来た。
b0185825_20215180.jpg
2011/9/10 山口線 仁保~篠目 2542D
Canon EOS-7D , EF 300mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-09-22 20:22 | 山口線 | Comments(0)
<< 426T 和歌山線 御所界隈 近鉄吉野線 高取町 >>