9522レ SLやまぐち 本門前
2011/9/10撮影
 やっと日常から離脱して遠征に出ることができた。金曜日になるまで、どうなるか判らない状態だったが、9月の3連休x2回もどうも怪しい雰囲気なので、行けそうなときは躊躇わずに出撃。ただし日曜日は地元の用があって土曜だけの弾丸ツアーとなった。いつものように仕事を終えて帰宅後、夕食とシャワーを浴びて出撃。中国道を西に向かった。1週間前の大荒れの週末とは違って道中は実に穏やかな天候。車も少なく、マイペースでのんびりと走行。明け方に仮眠のあと早朝の徳佐からスタート。なぜ徳佐かというのは後日UPするとして、この日のハイライトの1枚からお付き合いを。
 午前中は雲が多く、風も強いため雲がどんどん流されて露出がころころと変わる波乱の状況。午後は逆に厚い雲にびっしりと覆われて暗いなりに安定した明るさ。ただいつ雨が来るか判らないほど曇りだした。午後のSL返しの発車とほぼ同時に本門前に雨がポツポツ。ザザァーときそうにはないが、ちょっと気になる状態になった。露出も落ち始めたところで鳴滝の築堤を抜けて切り通しを列車が出た。いつものようにゆっくりと、風がなくきれいに黒煙をなびかせて登場。お約束のドレーンのサービス。ここにいるとこういうシーンに出会えるので楽しい。暗いなりにまとまった絵になったかな。いつも風に泣かされて思うように煙をまとめきれないことが多いが、久々にバランスのいい絵が撮れたようだ。欲を言えば、もう少し引き付けた位置でドレーンがほしかったかな? 75点ですね??
b0185825_20542757.jpg
2011/9/10 山口線 津和野~船平山 9522レ SLやまぐち
Canon EOS-40D , EF 300mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-09-12 20:55 | 山口線 | Comments(4)
Commented by まむし at 2011-09-12 22:16 x
こんばんは。
いやあ、久しぶりにkonyさんのC57-1を見た感じ。やはり、この迫力は圧巻ですね。おっしゃるように暗くても安定した絵になって、また暗いことがナンバープレートの金色を目立たせている野ではないかと思います。
バランスばっちりのよい作品だと思います。
Commented by C62重連  at 2011-09-13 17:04 x
毎度です!
やはり、行かれたようですね・・(^^)
最高のシーズンが、台風や雨で流れましたからねぇ・・・
で、今月後半の重連も行かれるのでしょうね(^^)
Commented by kony5711 at 2011-09-13 18:23
>まむしさま

ありがとうございます。
本門前は山口で最もメジャーな場所ですが、それだけのことはありますね。
行く度に違ったシーンを見せてくれます。
日が射せば射したで良し。今回のように暗天でも良い結果がでました。
次回はアングルを変えてみます。
Commented by kony5711 at 2011-09-13 18:28
>C62重連さま

毎度です!
はい、弾丸しました。(笑)
黄金の田は既に7割が刈り取り済み。
残った田も台風で倒されていて・・・
田の脇での撮影はできませんでした。
また、来年、ですね。
で、重連ですが・・・どうも時間が取れそうにないかも。
今回のように、当日決定してスクランブル発進になりそうです。
<< 2532D 徳佐 72レ EF65-1090 甲南山手 >>