6170レ EF66-124 山崎
2011/8/27撮影
 前夜からとても怪しい天気。関西だけではなく全国的に深夜から明け方までゲリラ豪雨が各地を襲ったようだ。首都圏も冠水箇所があったようで東海道下りは断続的に抑止、カモレは運休続出の様子。早朝から出向いても天気は悪いわ、列車は来ないわで撃沈の可能性が高いが、長らく線路脇に立っていないのでとりあえずは朝練の時刻に山崎に陣取った。すでに5~6人の方が構えておられたがワムは来るのか、来ないのか? 6171レが梅田に向かったのか情報がないのでわからない。暗い空に合わせて露出を決めて列車を待つ。いつもなら下り外線を何本かカモレが通過するが、なにも来ない。まぁ、撃沈覚悟の出撃なので来てくれれば恩の字。すでに定刻! さて・・・来た! 2列車のヘッドがほぼ同時に光った。内側はいつもの普電。こちらは島本で停車。外側はサメちゃんだ。普電を横目に直線を単独で接近中。後ろのワムはちょっと短い? ズームを動かして調整。連写! 124号機。ワム25両。心配無用で定刻通過。日は当たらなかったが奇麗に撮れた。早起きした価値はあったようだ。
b0185825_19302057.jpg
2011/8/27 JR京都線 山崎~島本 6170レ EF66-124
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-08-29 19:30 | JR京都線 | Comments(4)
Commented by tetuoyazi at 2011-08-29 20:33 x
ご苦労様です。更新がしばらく無いようだったので
てっきり、遠方にお出かけかと思ってましたよ。
この日のワムカは自宅の窓から確認だけでした。(涙)
何時見ても、青ワムの並びは綺麗ですね。
また、よろしくです。
Commented by C62重連 at 2011-08-30 08:46 x
毎度です!
そろそろ撮影が厳しくなるので、毎回頑張って起きているのですが
「体動かず・・」が続いています(^^;
0番台とか、他釜代走なら燃えるのですけど・・・
なんて贅沢言ってると後悔しそうですが・・(^^;;
Commented by kony5711 at 2011-08-30 20:42
>tetuoyaziさま

こんばんは
は~い! しばらく更新さぼってました。
3週間ほど沿線に立たなかったのでネタなしでした。
今年はワムの出撃回数が少ないので、なかなか天気に恵まれませんわ。
また、よろしくです。
Commented by kony5711 at 2011-08-30 20:44
>C62重連さま

毎度です!
確かにサメ+ワムが定番になりましたから、早朝から行くぞ!
って感じになりにくいですね。
でも、JRFのブルトレは大好きですよ!
今度HMでも付けてくれないですかねぇ。
<< EF81-455 & EF20... 2077レ EF66-116 ... >>