木曽駒ケ岳、千畳敷カール
2011/8/14撮影
 10日間ほどブログが放置状態になってしまった。お盆を挟んで前後2週間は本業の稼働日数が少ないというのに支払日だの納期だのが重なりほとんど余裕なし。挙句に夏風邪をひいてしまい体調まで最悪。お盆休みはなんとか休めたものの貴重な2日間を寝込んでしまった。やっと来週からは普段の生活に戻れそうな予感。時間も少しつくれたので、やわやわと更新。かなりご沙汰ですね。
 とは言ってもこの2週間、線路脇に1度も立っていないのでネタらしきものはなし。近況報告ということで毎年恒例の我が家の行事、お盆の家族旅行からお付き合いを。今年は駒ヶ根の「二人静」で1泊お世話になった。以前に友人たちと泊って、そのもてなしに関心した宿。今回もゆっくりと心地良く過すことができた。翌朝は、しらび平からロープウェイで千畳敷カールに上がる。中央アルプス、木曽駒ケ岳のふところで、すでに標高2600m超え。空気は薄く、ひんやりと涼しいはずだったが直射が当たるとやっぱり暑い。汗だくになりながらカールの底、高山植物に囲まれた遊歩道を1周。非日常な風景に家族のテンションも高い。尾根を見上げれば宝剣岳が目前にそそり立つ。尾根に続くルートには大勢の登山者。写真では感じにくいが、これでもフルサイズ換算28mmのワイドレンズ。いかに険しく岩壁が迫っていることか。覆いかぶさってくるような岩の壁に圧倒される。
b0185825_21155298.jpg
千畳敷カール

 順光側の宝剣岳を背に逆光側を見ると、南アルプスが壮大に広がっているはずだったが、生憎と標高2000m付近に雲が多く視界が奪われている。これだけ下界の気温が高いと昼頃までに上昇気流で雲が湧き千畳敷カール付近は雲に入ってしまう。宝剣岳がすっきり見えただけでも良かった。と、思っていると足元の雲の一部が切れて南アルプスが姿をだした。向かい側に甲斐駒ケ岳が見える。こちらの駒ケ岳2956mよりもわずかに高い2967m。眼下には駒ケ根の街並みがちらりと見える。逆光なうえに雲が多く風が強い、甲斐駒ケ岳のピークが雲から出たのは一瞬。この後、足元の雲が湧きたって二度と姿を見せなかった。久しぶりに高いところに登ると気持ちがすっきり出来たような・・・学生時代は木曽駒ケ岳にも登ったんだが、今やそんな体力も気力もない。
b0185825_21163070.jpg
南アルプス

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-08-19 21:23 | その他 | Comments(8)
Commented by みつる at 2011-08-19 22:21 x
しばらく更新がなかったようですね。体調はいかがですか?
当方も長らく放置の旧ブログを復活しました。
撮影はしばらくお休みになる分、こちらのノルマを課しています。
一時ではあるでしょうが、気候も過ごしやすくなりそうで、いつもの調子に戻られるのを楽しみにしています。
Commented by C62重連  at 2011-08-20 10:19 x
毎度です!
綺麗な風景でリフレッシュされたことですね・・・
お盆明けは当方も忙しくて、先日は久しぶりに脱水症状を
経験してしまいました・・(^^;
お互い体調には気を付けて「ゆるゆる」と・・(^^)/
Commented by どーむあーる at 2011-08-20 21:56 x
毎度です、
その後の具合はいかがですか?
絶景でいい所ですね。
konyさんらしく綺麗な仕上がりでいい色でてますねぇ~
ここまで俯瞰すると山登りの醍醐味が伝わってきます。
飛行機から地上を見ているみたいです。
(^^)/
復活後の更新楽しみにしていますね。

Commented by kony5711 at 2011-08-20 23:00
>みつるさま

こんばんは
昼間の暑さと業務の忙しさでプライベートは放置状態でした。
やっと涼しくなったのでぼちぼちやりますかねぇ~(笑)
また、お邪魔しますね
Commented by kony5711 at 2011-08-20 23:03
>C62重連さま

毎度です!
年に1度の家族旅行なんでのんびりできました。
今年は渋滞にも遭わずにストレスフリーだったので助かりましたよ。

涼しくなってきたのでゆるゆるといきま~す。
また、よろしくです。
Commented by kony5711 at 2011-08-20 23:07
>どーむあーるさま

こんばんは
ご心配をお掛けしました。もう大丈夫です。
また、ゆるゆると再開しますので、よろしくです。
で、たまには線路脇から離れてカメラを持つのもいいもんですね。
アングルのロジックが違うので、これまたリフレッシュできたりして~
Commented by まむし at 2011-08-24 21:59 x
こんばんは。高校生のころは駒ヶ根のユースに泊まって飯田線のゲタ電撮影にいそしみました。そしてもう10年ほど前に家族で私も千畳敷カールに行きました。駐車場からロープウエイ乗り場までタクシーに乗ったのですが、途中で道にカモシカが出てきたり。楽しい思い出です。
久しぶりに千畳敷の雄大な光景を見て心洗われる思いですね。
Commented by kony5711 at 2011-08-26 19:19
>まむしさま

カモシカですか。いいですね。
今回、カールでガイドさんに聞くと猿の集団が出るそうです。
悪さはしないようですが・・・
昔は猿はいなかったはずですから、温暖化なんでしょうねぇ。
真夏でも寒かった記憶があるのですが・・・実に暑かった。
なんか淋しい気もしますが、きれいな景色はそのままでした。
<< 73レ EF65-1139 さ... 72レ EF65-1063 さ... >>