72レ EF65-1063 さくら夙川
2011/8/6撮影
 7月は遠征が中心で撮影していたために、さくら夙川も1カ月以上もご無沙汰になってしまった。ポイントに立ってみると、いやいや草がよく伸びている。定番ポイント辺りには大きな草むらが出来ていて三脚どころか、脚立も立てられないのではと思えるほどだ。去年まではここまで酷くはなかったのだが、やはり撮影者が少なくなると草もよく生えるようで・・・ただしいつもの立ち位置は問題なし。脚立を据えてフェンス越しに軌道を狙う。近くに日陰がないので真夏は辛い。麦わら帽子を被っていても首筋や腕はジリジリ焼きついてくる。たまに吹く熱風でも心地良く感じるくらいだ。強烈な光でコントラストも強いが順光で面にきれいに日が当たる。汗を拭き拭きフレームを創って72レを待つ。やって来たのは、今や新鶴の標準的な姿の更新、赤プレ、交差パンタ、プロー付きの1063号機。顔が奇麗で好感が持てる。
b0185825_182316100.jpg
2011/8/6 JR神戸線 さくら夙川~芦屋 72レ EF65-1063
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM + Extender 1.4xⅢ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-08-09 18:23 | JR神戸線 | Comments(6)
Commented by C62重連 at 2011-08-10 17:44 x
毎度です!
明らかに夏の強い日差しを感じさせる作品ですね・・・
しかし、良く見るとマスクの人に怪しい窓の張り紙(?)・・??
例の「砂撒き次郎さん」??(^^;
Commented by kony5711 at 2011-08-19 21:23
>C62重連さま

毎度です!
超、亀レス、ご容赦ください。

で、張り紙ですが、拡大してみてもよくわかりません。
なにか意味があったのか??
Commented by ラジマニ at 2011-08-20 16:25 x
こんばんは,ラジマニといいます.
初めてのコメントです.お邪魔します.

夙川カーブで撮影したいな~と思いつつ,いつも素通りしてしまいます.芦屋駅近くのポイント(ひとつ前の記事ですね)もなかなかいいところだな,と思っていつも拝見しています.

いきなり質問で申し訳ありませんが,芦屋駅付近のポイントのことです.線路際にフェンスがたっていることは把握したんですが,そのフェンスの高さ,どれぐらいのものかご存知ですか?具体的には脚立が必要かどうかということです.近いうちに行ってみたいんですが,そのことが気になって質問させてもらいました.すいませんが,よろしくお願いします.
Commented by kony5711 at 2011-08-20 23:14
>ラジマニさま

初めまして、ご訪問ありがとうございます。
芦屋~さくら夙川の沿線のフェンスは170cmくらいでしょうか。
2段の脚立で十分にいけます。
道路脇での撮影ですので、十分にご注意ください。

今後とも、よろしくです。
Commented by ラジマニ at 2011-08-21 00:19 x
こんばんは.ご返答ありがとうございます.

170cm程度だと目線の高さとフェンスが同じくらいですね.2段脚立,電車に乗っけるのはなかなか抵抗が(^_^;)参考にさせてもらいますね.一度脚立なしで頑張ってみようかしら.

また,お邪魔させてください.もし,お会いした時は,よろしくお願いしますね!
Commented by kony5711 at 2011-08-22 19:55
>ラジマニさま

是非、またお越しください。
お会いできる日を楽しみにしています。
<< 木曽駒ケ岳、千畳敷カール 2082レ EF66-21 芦屋 >>