72レ EF65-1068 芦屋
2011/7/30撮影
 雲が多くて日差しはないが、暑いので頭はくらくらする。麦わら帽子にも汗がにじんできたが、お待ちかねの72レは姿を見せない。予定では72レを撮ってから移動して73レを狙うつもりだったが、これでは73レのほうが先に来てしまいそうだ。72レを諦めて定刻で来るだろう73レに的を絞ろうかとも思ったが、暑いのでどうも面倒だ。こうなると来るまで粘ってやるという気なってしまう。でも暑い! ファインダを覗くたびに額から汗が流れ落ち、目に入って痛い。上り列車が接近するたびに遠目で確認するのも飽きてきた。と、来ました、来ました。やっと来ました。ほぼ1時間遅れ! 更新赤プレのいつもの姿の1068号機。暑さのせいか、なにも考えずにシャッターを切るとカマがど真中にきてしまった。画面の右に寄せるつもりだったのだが・・・下もぎりぎりだ。はぁ~。
b0185825_18193963.jpg
2011/7/30 JR神戸線 芦屋 72レ EF65-1068 
Canon EOS-7D , EF 300mm F4L IS USM + Extender 1.4xⅢ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-08-03 18:20 | JR神戸線 | Comments(6)
Commented by C62重連 at 2011-08-05 09:31 x
毎度です!
更新とは言え、1068号機は綺麗な釜ですね・・・
望遠圧縮効果と綺麗なボケで、上下のカツさは帳消しですよ!(^^)
Commented by kony5711 at 2011-08-05 19:43
>C62重連さま

毎度です!
きれいな状態のうえに日差しがなくて
架線の影が変に入らなかったのでいい感じにはなりましたが・・・
肝心のフレームが・・・涙!

Commented by まむし at 2011-08-05 21:24 x
日の丸構図が気に入りませんか?
普通の人だったら、これでOK写真ですけれど。さすがにkonyさんだと感心しました。
この厳しさがよい作品作りの力なのでしょうね。でも、暑いのはまいりますね。私もきのう、湖西線でしゃがんで立つたびに、頭がくらくらして怖かったです。
Commented by kony5711 at 2011-08-06 23:15
>まむしさま

いつもの場所よりも縦に狙う立ち位置だったので、左右の余白が気になってしまいました。
本来は列車の進む方向に余白が多いと安定するのでしょうが、そうすると民家がドーンとくるので、左にホームをぼかしてと考えてました。そこに列車でもいれば、という狙いでしたが・・・
暑いとどうも思考力が低下しますね。やってしまった!でした。
Commented by 新型287系 at 2011-09-17 12:01 x
失礼いたします。
このポイントですが脚立はいらないのですか?
三脚入りますか?
Commented by kony5711 at 2011-09-18 23:56
>新型287系さま

ご訪問ありがとうございます。
ここは脚立が必要です。2段で十分です。
私はいつも手持ちですが、三脚も高いのがあれば使えます。
交通量の多い道路端なので注意してください。
<< 1050レ EF210-105 芦屋 1082レ EF66-21 梅田貨物 >>