2011/7/18撮影
東下条で撮影後、山都方面に向かう。列車は何度も停車するので3度くらいは狙えそうだが、安全策をとって荻野の先まで走る。何度もロケハンをしているS字で狙うことにする。下り列車を狙うのが一般的なポイントだが、立ち位置を変えれば上りの撮影も可能だ。現地に着くと当然誰もいない。みつるさんと2人で草むらをガサゴソと進む。野ばらやクズのつるに絡まれてなかなか思うようにポイントが見つからないが、踏み固められたお立ち台をやっと発見。三脚を据えてセッティングを始める。日蔭もなく、炎天下で直射が当りとても暑い。流れ出た汗は目に入って、落ち着いてフレームを創るどころではない。ところが300mmで覗くと不思議なことに陽炎はたっていない。この暑さならS字の飛び出し辺りはメラメラと揺らいでいると思っていたが、これなら飛ばしても大丈夫そうだ。1台は飛び出し、もう1台はカーブを切って3両目辺りが見えたところまで引き付けることにする。トップライトの半逆光。とてもお好み(?)の光線状態。手前の木立の大枝が何本も線路上に覆い被さっているので、どこでフレームを切ろうか悩ましい。 列車を待つ間も容赦なく太陽は照り付けるので、線路には陽炎はたっていないというのに、こちらの頭からは湯気がたっている。というより発火寸前か?噴き出す汗でタオルは絞れそうだ。ペットボトルの水分もあっという間になくなった。やっとお待ちかねの列車が接近。薄い黒煙をなびかせて登場。逆光に薄煙が反射し結構出ているように見える。テンダーとデフに緑が写りこんだ飛び出しの絵が気に入った。撮影後はそばを喰って帰路につく。関西からの遠征なので距離と翌日の仕事を考えると午後の撮影は厳しい。みつるさんをお送りし、夜半に無事帰宅。濃度の濃い満足な遠征だったが、まだまだやり残し感があるのは何故? Canon EOS-40D , EF 300mm F4L IS USM にほんブログ村
by kony5711
| 2011-07-29 19:33
| 磐越西線
|
Comments(4)
|
カテゴリ
全体 はじめに 磐越西線 只見線 飯山線 大糸線 上越線 高山線 越美北線 JR北陸線 JR琵琶湖線 JR湖西線 草津線 JR東海道線 紀勢線 JR京都線 梅田貨物・環状線 JR神戸線 名松線 関西線 大和路・和歌山線 福知山線 播但線 伯備線 JR山陽本線 因美線 津山線 姫新線 芸備線 木次線 三江線 山陰線 山口線 肥薩線 JR四国 予讃線 土讃線 徳島線 予土線 えちごトキめき・あいの風とやま鉄道 富山地方鉄道 福井鉄道 大井川鉄道 赤沢森林鉄道 明知鉄道 長良川鉄道 樽見鉄道 三岐鉄道 四日市あすなろう鉄道 近江鉄道 信楽高原鉄道 伊賀鉄道 京都丹後 嵐電 叡電 京阪電車 近鉄 阪堺電軌 南海電鉄 和歌山電鉄 北条鉄道 智頭急行 若桜鉄道 岡山電気軌道 井原鉄道 琴電 錦川鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 一畑電鉄 私鉄 蒸気時代 東海道・山陽新幹線 保存機 スナップ 国鉄時代 F1日本GP 航空機 その他 検索
ブログジャンル
ファン
最新のコメント
画像一覧
|
ファン申請 |
||