8226レ SLばんえつ物語 東下条
2011/7/18撮影
 3日間の遠征もいよいよ最終日。相変わらず天気はよく、光線は抜群、暑さも強烈だ。2日目にたつやさんに撮影地をいろいろと案内して頂き「もうこれで完璧でしょ」と言うことらしい。が、目移りしてどこでやろうか迷ってしまう。みつるさんは4x5とデジなので、露出の条件が良い以上、やっぱり4x5で決めてほしい。5月にたつやさんがD51を撮影された場所でやりましょう、とお誘い。お付き合いすることにした。線路を向いて立つと、ほぼ背中に太陽の光が刺さる。見下ろすアングルなので列車が来るトップライトの時間帯は満面に日が当たることになる。意識して4x5とは違うアングルでフレームを創る。バックの針葉樹と線路向こうの田の緑との濃淡がおもしろい。ただ、線路に沿って農道が走り、この脇に配電線の電柱が並ぶ。しかもご丁寧に真ん中の電柱にはトランスまで載っている。電柱はかわせなくともトランスは避けたい。画面左一杯にトランスの電柱を逃がし、右一杯に編成が収まりそうなポジションを探して、うろうろと。なんとか縦位置で抜けそうだが、上下に間延びした感じが避けられない。列車は東下条を通過するので、煙もさほど期待できそうにないが・・・さて、どうしようかと。あれこれやってみたが、結局これ以上のアングルは見つけられなかった。幸いに夏場にしてはなかなかの煙を噴いてくれたので、電柱が目立たなくなったうえに、間が埋まって少しはバランスが良くなった。煙に救われたかな?
b0185825_20345213.jpg
2011/7/18 磐越西線 東下条 8226レ SLばんえつ物語
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-07-28 20:35 | 磐越西線 | Comments(2)
Commented by みつる at 2011-07-30 17:39 x
コメントが遅くなりました。戻りました。
煙が出たのも幸いですが、私は手前と奥のグリーンの対比が好きです。
夏なので光は強いですが、機関車の印象が引き立つようです。
 と言う私はポジなのでまだ見ていません。
何だか心配・・・。
Commented by kony5711 at 2011-07-30 23:05
>みつるさま

こんばんは、お疲れ様でした。
ポジの仕上りが楽しみですね。早くUPして下さいね。
夏はやっぱりこれくらいの光線がいいですね。
黒いものにガーンと当たると結構いいもんですな。
<< 8226レ SLばんえつ物語 荻野 8233レ SLばんえつ物語 馬下 >>