8233レ SLばんえつ物語 日出谷
2011/7/16撮影
 午前中の撮影を終えて、昼食を調達。とりあえず荻野のS字に行ってみるとだれもいない。GWに訪れたときは、この時刻に三脚がズラリと並んでいたが、C57に戻ってからは人出が少ないのか? どうしようかと迷ったが時間がたっぷりとあるので喜多方方面にロケハンすることに。とは言っても、みつるさんの資料が頼りだ。と、たつやさんから連絡が入った。いろいろとアドバイスを頂いて舞台田踏切周辺をロケハン。それにしても午前中といい、午後といい、なんともタイミングよく連絡が貰える。我々の動きが丸見えのようだ。ありがとうございます。結局、舞台田踏切で撮影することにしたが炎天下で1時間以上待たねばならない。日干しになってしまいそうだ。しかも、当初の予想が甘く、バックの磐梯山は霞んだまま、頼みの積乱雲は発達せず。列車も頭は日が射すが側面までは微妙に回らなかった。思うようにまとめられず、ボツ!
 気を取り直して日出谷に向かう。ここなら立ち位置も判るので、焦る必要もない。到着するとすでに三脚が林立。さすがは有名ポイントだけある。人出が少ないと思っていたが・・・脇に入れて頂いて三脚を据える。列車の真正面に強烈な太陽が来る。側面には日が回りそうにないが、斜光線は抜群だ。築堤の下草の切れ目にシャッターポイントを置いてフレームを創る。姿を見せた列車は予想通りに煙室扉をギラリと輝かせて登場。バックの緑がきりりと締まって、カリッとした仕上がりになった。やっとまともな絵が撮れた。
b0185825_1559176.jpg
2011/7/16 磐越西線 日出谷~鹿瀬 8233レ SLばんえつ物語
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-07-23 15:59 | 磐越西線 | Comments(2)
Commented by みつる at 2011-07-23 19:37 x
日中の霞んだ雰囲気はありませんね、
暑い一日でしたが、その苦労も忘れるぐらい、良いところです。
私も満足の一日でした。
次の出てくるのも楽しみにしていますよ。
Commented by kony5711 at 2011-07-24 10:37
>みつるさま

いや~楽しい日でしたね。
暑くて、ぼぉ~として、なかなか午前中はいい絵が撮れませんでしたが
斜光線になってくると、トップライトと違って撮り易い!
夏の磐西は午後だけでもいいかも・・・笑!
<< 8233レ SLばんえつ物語 馬下 8226レ SLばんえつ物語 ... >>